FC2ブログ

国一寺尾交差点 立体交差併用間近

uc140119d_R.jpg

国一寺尾交差点の立体交差が併用間近ということで、状況を見てきました。

現地にあったお知らせ。1月26日からですが、調べたら午後10時に切り替え
だそうです。交通量の問題で昼間の切り替えはできないんでしょうか。
あと、今回は切り替えの第一弾で、一時的に富士方面に行けなくなります。

uc140119e_R.jpg

新しく作られた橋梁付近。
案内板は既に新しいものに取り換えられていて、富士方面の矢印は隠されています。

uc140119f_R.jpg

橋梁にもうちょっと近づいてみました。
まだ白線は引かれていないようです。結構ぎりぎりの日程ですね。

uc140119g_R.jpg

車道の立体化と同時に、こちらの歩道・自転車道も開通します。
ただ、この道って普通に旧国一を走っててもたどり着けないんですけど。(笑)
スポンサーサイト



国一寺尾交差点 架橋

uc130728a_R.jpg

寺尾交差点立体化工事で、架橋作業が行われました。
こちらは橋が架かる前の写真。

uc130728b_R.jpg

こちらが架橋後。
東名側にできている影を見ると分かるのですが、3本の鋼を架けたようで、引き続き
一体化(?)作業をしているみたいです。
ということで、今週(7/29~)も夜間に車線規制の時間があるようです。

uc130728c_R.jpg

橋と同じ高さから見てみました。
このまま完成したら、この道は海に突っ込むように見えそうです。(笑)
実際は何らかの壁が作られるんでしょうけど。

国1寺尾交差点立体化 橋台完成

uc130506a_R.jpg

寺尾交差点立体化工事のバイパス側橋台が完成しました。
橋台というより、ちょっと厚い壁のようにも見えますが。。。
場所が狭いので、こうなったんでしょう。

uc130506c_R.jpg

現場にある、工事説明のパネル。
なかなか近寄れないので、車の中から無理やり撮ってみました。
かなりボケてるので、とりあえず歩道橋もできることぐらいしか分かりません。

国1寺尾交差点立体化の状況

uc130203a_R.jpg

由比のバイパス交差点の立体化工事です。
なかなか見に行けない上に地味な工事が続いてたので、前回から1年以上も間が空きました。

現在は、東名とバイパスの間の狭い所で、下り線の流出路、流入路の工事をしています。

uc130203c_R.jpg

右の方に写っているのが、旧国1と直接つながる橋台です。
写真の中央辺りに、もう1つ橋台ができてくるはずです。そろそろ姿が見えてくるのではないかなと思っているのですが。

uc130203b_R.jpg

橋台を旧国1とから見るとこうなってます。

予定では、あと1年ちょっとで完成することになっています。

国1寺尾交差点立体化 車線切り替え

uc111106e_R.jpg

国1寺尾交差点立体化工事で、上り車線が山側に切り替わりました。
(切り替わるというより、シフトしたという感じですが)

これは、県道との分岐付近の切り替え前。(例によって動画キャプチャです)

uc111106d_R.jpg

切り替え後。シマシマ部分がだいぶ狭くなってます。

uc111106g_R.jpg

少し先に進んでみます。これは切り替え前。

uc111106f_R.jpg

切り替え後。1車線分くらいはシフトしたでしょうか。路肩が狭く感じますが、普通の国道なので、こんなもんでしょうか。
次は下り線が切り替わり、空いた場所に下りの流入・流出路を作るのでしょうが、スペース的に結構ギリギリになると思います。下りの自転車道はどうなってしまうのか。

11/5に、この付近で事故があったようです。工事中箇所の通行は、くれぐれもご注意を・・・


プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR