FC2ブログ

日本平ホテル 再オープン間近

uc120902a_R.jpg

9月19日に、休業していた日本平ホテルが再オープンします。
日本平アクセス道路工事の状況とあわせて見に行ってきました。
こちらが現地に掲示されていた工事案内図。

uc120902b_R.jpg

日本平ホテルは、当然ながら建物は完成しており、道路とか周辺の整備が残っているだけのようでした。

uc120902c_R.jpg

こちらはアクセス道路です。
案内図で示されている、今回施工箇所の右端にあたります。
もう少し伸びると、清水側から登る旧道にぶつかります。(アクセス道路の一部は、旧道を改良します)

uc120902d_R.jpg

直接関係ありませんが、いつの間にかアナログ送信所がほとんど撤去され、だいぶすっきりしてました。
スポンサーサイト



日本平ホテルと道路工事

uc120513a_R.jpg

日本平ホテルの記事を読んだので、久々に見に行ったところ、ほぼ完成時の形がわかるくらいまで建設が進んでいました。
手前では、道路工事が始まりました。

uc120513b_R.jpg

道路工事の案内です。
いずれは、こんな感じに整備されるようです。

日本平ホテル建て替えの状況

uc111211a_R.jpg

久々に日本平ホテルの状況を見てきたところ、建て替え工事が進んでました。
来年(2012年)9月オープン目指して新築中です。

uc111211b_R.jpg

今の状況はこんな感じです。
完成後は、6階建てで横幅のある建物になるみたい(ホームページより)なので、まだ中央部分の骨組みが少しできた段階でしょうね。
これから両側のクレーンで、どんどん作っていくんだと思います。

さすがに、まだ宿泊予約はしていませんが、ブライダルの予約はやっているようですよ。ブログによると、建築現場を見学できるツアーもあるらしいです。いいですね。(笑)

uc11121c_R.jpg

クレーンで富士山を吊り上げる(?)図。
いまいち富士山が小さい。(笑)

日本平

uc110724b_R.jpg

日本平の頂上付近は、再整備に向けた準備が進行中です。
日本平ホテルの建て替えも、その一環でしょう。現在は旧建物を解体中で、新しいホテルは2012年秋オープンの予定です。

芝生庭園にも入れないので、2011年と2012年の花火は中止です。

uc110724d_R.jpg

日本平ホテルは、頂上の観光施設からちょっと離れたところにあるイメージですが、再整備はホテルに隣接する敷地まで対象になっています。
この写真の撮影場所は、今はこんな道ですが、いずれ立派な道路になる予定です。

ちなみに、奥の方にV字型に写っているクレーンが、ホテル解体現場です。

uc110724a_R.jpg

再整備が進められる要因の一つが、電波塔の一本化です。
今はこんなに建っている電波塔、本日のアナログテレビ放送の停波で一番左のデジタル送信所に集約されます。

今日で役目を終えたテレビやビデオは多いと思いますが、電波塔も長い間お疲れ様でした。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR