FC2ブログ

新東名 清水連絡路 多分完成

uc120407a_R.jpg

ついに、あと1週間で静岡県内区間が開通となる新東名。
清水連絡路も、完成したようです。この写真は現(旧?)東名の清水JCT方向。

uc120407b_R.jpg

こちらは、新東名の新清水JCT方向。
ここは連絡路なので、本線のように3車線への拡張余地はないですね。

uc120407c_R.jpg

開通待ちはできません。
と書いてあっても、当日は開通待ちの車が発生するでしょう。

静岡市は、新東名関連で3つのインターに加え、東名の清水インターからもすぐ新東名に入れるので、周辺一般道の渋滞に注意しておいたほうがいいかもしれません。
また、静岡サービスエリアはスマートインターもあればぷらっとパークもあるので、やはり要注意。清水のパーキングエリアもぷらっとパークがあります。
2/26のウォーキングイベントの時は、52号が大渋滞しましたが、また同じようなことになるかも・・・

新東名 静岡SA

uc120321a_R.jpg

新東名 静岡サービスエリアの状況を見てきました。
新しい道もあるので、行き方を載せてみようと思います。

南藁科街道を北上して、新東名と一般道の橋(藁科橋)の2重構造になっているところを過ぎた交差点を左に曲がります。
反対岸の藁科街道(R362)から、藁科橋を渡ってもいいです。
小さいですが看板があります。まだ隠してありましたが、サービスエリアとスマートインターチェンジの案内も書いてあります。

uc120321g_R.jpg

その先で、また左に曲がるとサービスエリア沿いの道になります。
が、まだそこは通行止めでした。

uc120321c_R.jpg

道路の反対側に行けたので、そこからサービスエリアを見てみました。
右に写っているのが、上りのサービスエリア。まだクレーンで作業中のようですね。
ちなみに案内看板は下り用です。

uc120321d_R.jpg

違う方向を見てみると、こちらにはショベルカーが。
遠くから写してるので、いまいち良くわからない写真ですが。(笑)

uc120321e_R.jpg

こちらは下りのサービスエリア。

uc120321f_R.jpg

こちらも、ショベルカーで作業中ですね。

開通まで、あと3週間あまりです。工事がんばってください。(笑)

新東名 清水PAと新静岡IC

uc120226a_R.jpg

新東名のウォーキングイベントで撮ってきました。
清水パーキングエリアの物販施設。建物は完成して、外側の仕上げ中でしょうか。

uc120226b_R.jpg

別の方向から。
全然人がいないみたいに見えますが、ここに注目している人がいないだけです。(笑)
本線上は多くの人がいましたよ。

uc120226c_R.jpg

富士山が(なんとか)見える展望台への道のようです。
建物からはだいぶ離れています。

uc120226d_R.jpg

新静岡インターチェンジの流入路。
まだ白線が引かれていないところもありました。

uc120226e_R.jpg

新静岡インターチェンジの流出路。

天気がいまいちだったのは残念ですが、貴重な機会でした。

新東名清水連絡路 車線工事中

uc120205a_R.jpg

開通日も4月14日と決まり、いよいよ仕上げの工事になってきた新東名。
清水連絡路では、車線が引かれている最中でした。
ちょうどここは、清水いはらインターの出口・入口ですね。入口の方の完成度がちょっと遅れている感じ。

uc120205b_R.jpg

新清水ジャンクション方面です。
いつもと角度を変えて撮ってみました。

新東名、もちろん道路の開通も待ち遠しいですが、同時にオープンするサービスエリア・パーキングエリアも注目されることになりそうです。それぞれテーマを持ったテナント構成、フードコートも充実していてちょっとしたショッピングセンターですね。

今年のゴールデンウィークは新東名に車が集まることは間違いないでしょうが、道路を通過するだけでなく、静岡県内の観光地にも足を運んでもらえるようになるでしょうか?

新東名 清水連絡路はそれほど変化なし

uc111230b_R.jpg

今年最後にと思い2ヶ月ぶりくらいに見に行ってみた清水連絡路ですが、思った以上に変わってませんでした。
目立つのは、清水いはらIC出口の案内板がついたのと、アスファルト製造プラントがなくなった事ぐらいでしょうか。
未だに土のうらしきものがおいてあるので、余計に工事中っぽく見えます。

uc111230a_R.jpg

こちらも、ちょっと案内板が追加になったくらいです。
よく見ると、ガードレールがほぼ完成しているようです。なんか間違い探しレベル。(笑)
ここまで来ると後は車線が引かれないと変わったようには見えないのかも。

ところで、年が明けて2月26日に、静岡市内の新東名インターから歩いて入れるウォーキングイベントがあります。この写真のように天気の良い日になれはいいんですが。

uc111230d_R.jpg

最後に、来年の干支っぽい写真(全然違う?)で今年を締めたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR