FC2ブログ

新静岡セノバ オープン直前

uc111002c_R.jpg

いよいよ10月5日にグランドオープンの新静岡セノバ。
3日が内覧会、4日がプレオープンなので、実質的に週明けから始動、って感じでしょうか。

uc111012d_R.jpg

新静岡駅は、一足早く全面併用を開始しました。
最後まで取り残されていた金網も、ご覧のようにすっきりとした見た目に。

この週末は、下見に来ている人がいるくらいでしたが、次の週末は大変な混雑になるんでしょうね。

uc111002e_R.jpg

新しい駅ビルからは完全に新静岡センター時代の面影がなくなりましたが、隣の日吉町駅にこんなのが残ってました。


スポンサーサイト



金網と連絡通路

uc110909b_R.jpg

以前書いた、新静岡駅の再開発から取り残された金網ですが、1番線の工事によりシートに覆われました。
はたして、金網も綺麗になるのでしょうか。乞うご期待です。(笑)

静岡市は、今月(9月)、LRTの導入に向けた研究会を静岡商工会議所、静岡鉄道と発足させるそうです。
以前見かけた記事で、新静岡駅再開発による整備は将来のLRT導入も考慮したつくりになっている、というものがあった記憶があります。しかし、現況を見る限り、最も可能性がありそうな1番線を使っても、鷹匠口や駐車場出入り口を横切ることになり、ちょっと不可能なんじゃないか、という気がします。
そもそも、普通の電車とLRTが同じ高さのホームを使えるのかも疑問です。

もしかして、新静岡駅ではなく、バスターミナルの方にLRTを引き込もうと考えているんでしょうか。LRTができればバスの一部が置き換えになるはずですから。バスターミナルは静岡駅をメインにする方がいいと思いますしね。

uc110909a_R.jpg

セノバとペガサートの地下を結ぶ連絡通路です。
今は閉鎖されていますが、ペガサート内の店舗は、セノバオープン後、この通路から客が流れてくることを期待していることでしょう。

それにしても、ペガサートの地下はテナントが埋まりませんね。飲食以外のテナントもOKとしたのに、です。素人考えですが、原因はフロアのつくりが袋小路っぽくなっているからじゃないでしょうか。用もなく奥の方に行きづらいし、奥の方に店があることに気づいていない人もいたりして。(笑)
テナントが埋まっていない今のうちに、セノバを見習って回遊性の高いフロア構造に変えてみたらどうでしょうかねえ。

セノバ周辺

uc110820b_R.jpg

またセノバ関係で、書いてる自分も食傷気味ですが、オープンが迫ってきて話題も多いので。
たまにはコメント多目でいきます。

写真は、109前からけやき通りを撮ったもの。センター閉店後、けやき通りでは閉店した店舗も多かったですが、セノバ開業を控えてビルのリニューアルが行われているようです。
ここ数ヶ月でセノバ周辺で新たにオープンした店もありますし、セノバだけが一人勝ちするのではなく、周辺にも良い影響を与えて欲しいと思います。

そういえば、セノバのテナントには、ショッピングセンターにありがちなマック、ユニクロ、スタバ(あるいは、これらに近いもの)が入っていませんね。もちろん、周辺に既にあるのも一因なんでしょうけど、やっぱり郊外に出来るショッピングセンターとは(いい意味で)違うなーという印象があります。
セノバオープン後、静岡を訪れる人には、セノバだけでなく静岡の街をいろいろと回ってもらいたいですね。

uc110820a_R.jpg

とはいえ、セノバに移転するテナントもあるわけで、丸井のGAPが、セノバ移転のため閉店セールを実施しています。
で、丸井のGAPが抜けた後には、ジーユーが入るみたいです。そうです。あのユニクロ系で、ユニクロより安いことを売りにしている店です。

丸井にジーユーってありえない、と思う人は多いかと思うのですが、ジーユーは最近、安さと共にデザインを売りにしています。
バブル世代と違い、ファッション性の高い服が揃うのであれば、値段は安いに越したことがない、と考える層も増えていると思うので、丸井の中でどれだけ存在感を出せるのか、個人的には興味があります。

uc110820c_R.jpg

この前載せたばかりの工事中の道路、綺麗に舗装されていました。
これから周りの道もどんどん綺麗になっていくのでしょうね。

セノバの状況いろいろ

uc110814c_R.jpg

セノバも先週取り上げたばかりですが、ネタが集まったので忘れないうちにアップしておきます。
初めてこのブログに来ていただいた方は、前回以前にアップしたものと一緒に見ていただくと
変化がわかりやすいと思います。

道路が綺麗に舗装し直されました。
確かに1車線増えましたが、車線の幅員を狭くしただけのような・・・
ちょっとは歩道を削ったんでしょうか。

uc110814b_R.jpg

けやき通り側道路の工事現場。
奇跡的にほとんど人が写っていません。

uc110814a_R.jpg

C棟。
外観はできてますが、中はまだ工事中です。

新静岡セノバの状況

uc110807b_R.jpg

公式ブログは毎日更新で、開店前から頑張っているセノバ。
建物の外観はだいぶできあがってきたので、周辺道路の工事状況を撮影したかったのですが・・・
訪れた日時が悪かったのか、どこ見ても工事作業員でいっぱい。
この暑いのにご苦労様です。

ということで、別の日に撮ってあった写真。
写っている道路は、御幸町通り方向が1車線増える予定です。

uc110807a_R.jpg

県庁の展望ロビーから見てみました。
シートもほとんどとれて、全体を見渡せます。

A棟、B棟はもちろん、C棟も写ってるんじゃないかと思うのですが。
(写真左端、真ん中より少し下の白い屋上の建物?)
ちなみに、C棟もシートがとれていたことは確認しました。

uc110807c_R.jpg

展望ロビーにあった、案内写真にはまだシートに覆われたセノバが。
撮影時期は、去年の12月と書いてありました。

uc110807d_R.jpg

新静岡駅、バスターミナルを含めほとんどが綺麗に整備された中、取り残された感がある金網。
なんとかする気はないのでしょうか。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR