FC2ブログ

東静岡ショッピングセンター

uc110429a_R.jpg

ベイドリーム清水、新・新静岡センター(?)に続くはずの東静岡ショッピングセンター。

現地に設置されているお知らせによると、3月に着工予定となっていますが、まだ特別な動きはないように見えます。

uc110429c_R.jpg

現在の敷地の様子。最も東側(南北幹線側)です。
カメラをもうちょっと右に向けると、本当に何もない空き地の写真になってしまうので、目印にタワーマンションを入れてみました。(笑)

uc110429d_R.jpg

最も西側は、道路の一部ができている状態。

NTTドコモ管って表現がちょっと面白い。
周囲では、ほかにも電線の地中化や水路を広げる工事などをしています。

敷地内にはまだ住居が残っていますし、インフラ工事も進行中なので確かに本格着工はできない感じです。
景気の低迷、震災の影響などで、やっぱやーめた、ってことにならなければ良いのですが。

uc110429b_R.jpg

こちらはショッピングセンター予定地とは別の空き地。こんなに綺麗に整備するのは何故?(笑)
スポンサーサイト



草薙球場

uc110423a_R.jpg

震災の影響で、プロ野球公式戦が追加開催されることになった草薙球場。

かつてはベーブ・ルースも来たことがあったようですね。
そのときの沢村投手との対戦の様子をモチーフとした銅像が設置されています。

最近は老朽化が進み、フィールド内も狭いことから改修計画が進められています。

uc110423b_R.jpg

まずは内野スタンドの改修が行われました。
写真は、改修中に掲示されていた「改修前」

uc110423c_R.jpg

これが「改修後」
こうやって比較すると、施設が充実したことが良くわかりますね。

uc110423d_R.jpg

これは、草薙球場がある草薙総合運動場隣の(旧)静岡学園です。ここには、新しい体育館が建設される予定です。

以前と比べると、主要な試合や大会が開催されることが少なくなった草薙総合運動場ですが、少しずつ施設がリニューアルされて、また活気が戻ってくれるといいですね。

大谷街道

uc110420a_R.jpg

区画整理とともに4車線道路に整備されている大谷街道。
昔の状態を知っている身としては、うその様な変わり様です。
この写真の位置(消防署のあたり)から南は、4車線分の整備がほぼ完了しています。

uc110420b_R.jpg

さらに北の方も整備中ですが、とりあえずここまでみたいです。
写っている建物は、静大生御用達?の「話題のスーパーもちづき」
私が知っている時代は、話題のスーパートミノでしたが。(笑)

実は、これ以上先の道路整備予定は、スーパーもちづきの敷地を突っ切ることになっています。少し先の様子も見てみましたが、立ち退きは進んでおらず、大谷街道全体が広い道路になるのはしばらく先になりそうです。

ベイドリーム清水 その2

uc110416b_R.jpg

開店まで、あと1週間と迫ってきたベイドリーム清水。
看板もできました。

uc110416c_R.jpg

前回の投稿と同じようなアングルの写真ですが、結局左に移っている建物はオープンに間に合わないという情報もあります。
ちなみにここは「はま寿司」と「すき家」になります。

uc110416e_R.jpg

南側から。
北の方から来た車は、ここから入るようです。右折になるので、当面は渋滞しそうですね。

新静岡駅ビル



真ん中の円柱ぽくなっている建物が、新しい新静岡駅ビルです。
2011年秋のオープン予定で建て替え工事をしています。

以前は新静岡センターという名称で親しまれていましたが、新しいビルにも名称が引き継がれるのでしょうか。
この写真の位置からは、新静岡センターの上部にあった時計が良く見えた場所でした。

uc110410b_R.jpg

さらに左側を見てみると、かなり出来上がっているように見えますが、

uc110410e_R.jpg

右側は、完全ブルーシートです。(笑)

uc110410c_R.jpg

円柱部分のアップ。
黒い帯が電光掲示板のようにも見えます。これが時計の代わりとなるのでしょうか。
だとしたら、ちょっと味気ないですかね。

uc110410d_R.jpg

最初の写真を撮影した場所の反対方向には、綺麗な桜が咲いていました。(^_^)

山の手線(清水)

uc110409a_R.jpg

国道150号線を久能の方から三保方面に進む途中、道を下りると北に延びている、清水の市立病院の前の道です。
静岡市のホームページによると、山の手線というどこにでもありそうな名前がついています。
通称は、知りません。(笑)

この道を、150号のバイパスまで延長する工事をしています。
写真は、150号バイパスから撮ったもの。

uc110409b_R.jpg

150号(旧道)は、この工事の関係で通行止めになっています。
と言っても、うまい具合にすぐ横に道があるので困らないのですが。
新しい道路は、旧道とは立体交差になります。


uc110409c_R.jpg

このあたりの150号バイパスは、綺麗な海岸沿いの道で気持ちよく走ることができます。

しかし、いつもは穏やかな海も、先日の地震のときのようなことが起きてしまうんですよね。。。
だからと言って海を避けた生活をすれば良いという訳ではないでしょうし、いろいろと考えさせられます。



ベイドリーム清水



4月下旬オープンのベイドリーム清水
着々と出来上がってきています。
公式ホームページは、なぜか私のPCのIEからは見えません。(IE9だから?)
(4/10追記:ショップリスト等が掲載されたページがオープンし、見れるようになりました)

uc1103c001.jpg

左端に見える木造のような建物は何になるのでしょう。
オープンまであと3週間余りですが、間に合うのでしょうかね。

uc1103c000.jpg

出来上がるものあれば、撤収するものもあり。
ちと寂しい姿です。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR