FC2ブログ

国道150号線(大谷付近)

uc110529a_R.jpg

国道150号線大谷付近の道路工事が始まりました。
写真はこちらの地図(googleマップ)でマーカーを付けたサークルKから焼津方面を見たもの。

4車線化するのでしょうが、対象区間は地図内に線を引いたあたりだと思われます。この区間の一部は、ずいぶん前に車線が北側に移ってまして、今回、その区間の堤防補強工事も始まっています。
当時、車線が北側に移った理由として「南側の車線が崩れそうだから」という話を聞いた気がしますが、あながち冗談でもなかったようです。

uc110529b_R.jpg

こちらは工事開始前の写真。工事が始まりそうだったので撮ってました。

uc110529c_R.jpg

同じ撮影場所から三保方面を見たところ。

ところで撮影場所のサークルKも、昔と比べて建物が少しだけ北に移ってるようですね。たまにしか来ないので気づきませんでしたが、googleマップの航空写真と地図とを見比べてわかりました。これから工事中は時々お世話になると思います。(笑)


スポンサーサイト



ホテルプレジオ静岡駅南 今日の状況

uc110525a_R.jpg

静鉄ホテルプレジオ静岡駅南(仮称)は2012年2月オープン目指して建設中です。

uc110525b_R.jpg

昨日はこの状態。最近、あまり上に伸びていない感じでした。

uc110525c_R.jpg

そして今日、羽根みたいのが増えました。 \(^O^)/
これで、また成長できることになるのでしょう。

uc110525d_R.jpg

ただ、梅雨が近づいているので工事が予定通り進むかどうか...

ちなみに私は、ホテルプレジオの関係者でも、回し者でもありません。(笑)

嶺神明伊佐布線

uc110522a_R.jpg

新東名の伊佐布インターチェンジへのアクセス道路となる予定の嶺神明伊佐布線。

写真奥に見えるのが清水インター線(現東名の取り付け道路)と国一バイパスの交差点です。ここから、さらに北に伸びる形になります。

最近、北に伸びるのを阻止していた(?)ガソリンスタンドがなくなり、このように見通せるようになりました。

uc110522b_R.jpg

少しだけ北に進んでみると、道路用地は確保されていてなにやら工事している感じも。
しかし、それも東名をくぐり少し進んだところまでで、やっぱり新東名開通までにはぜんぜん間に合わない様子。

uc110522c_R.jpg

もっと北の方なら工事しているかも、と思ったのですが、それらしい土地はあっても工事している様子はありません。

uc110522d_R.jpg

さらに北には、将来的に嶺神明伊佐布線の一部となりそうな道がありました。そこには、なぜか「パラグライダー着地禁止」の文字が。

uc110522e_R.jpg

何らかの理由でここだけ先に工事して、これはいい場所だ!と思った人がパラグライダーで降りちゃったんでしょうね。
面白い現場は見れましたが、工事現場は見れませんでした。(笑)

撮影場所はこちら(googleマップ)

今日の東静岡

uc110521a_R.jpg

ホビーフェア会場が空き地に戻り、北口周辺は空き地だらけの東静岡より今日の状況をお送りします。(笑)

uc110521b_R.jpg

ショッピングセンター予定地西の道路工事が始まるようです。

uc110521c_R.jpg

南北幹線を横から撮ってみました。

uc110521d_R.jpg

グランシップ東の交差点です。

東静岡周辺は工事箇所が多いのでよく見に行くのですが、仕事中のところを写真に収めるのは気が引けるので、なるべく人がいないところでこっそり撮ってます。(笑)
ということで、他にも工事中の箇所はたくさんあります。

東静岡 南北幹線

uc110513c_R.jpg

東静岡駅の西側に建設中の南北幹線の状況です。

南正面から見た状態。

uc110513a_R.jpg

北からの写真。
ですが、この写真は、国1をさらに越えたところからのものです。
南北幹線としては国1までだと思いますが、その先もちょっとだけ道を作っています。

uc110513b_R.jpg

国1から北側を見るとこんな感じです。

撮影場所マップを作ってみました。

uc110513d_R.jpg

ガンダムがいなくなって、静かになった東静岡ですが、近くに4日間だけザクが(頭だけ)やってきました。

前回掲載した、綺麗に整備された空き地はこのイベントの駐車場となっていました。(笑)

新東名 伊佐布インターチェンジ



新東名 清水連絡路に設置される伊佐布インターチェンジです。

写真に写っている屋根が、料金所と思われます。

uc110507c_R.jpg

インターを出て、つながる一般道がこの道です。この先はインターになるので、当然ながら通行止め。

uc110507b_R.jpg

通行止めギリギリのところから撮ってみました。
左奥にインター出口の高架橋がちょっとだけ写ってますがわかるでしょうか?
右側に写っているのは、庵原球場です。

インターを出た後は、畑の中に出ます。(笑)
しかし、この道だけだと、本当に限られた人しか使わないインターになりそうですね。
本当は、都市計画道路ができるはずなんですが、新東名開通までには間に合わないようです。

uc110507d_R.jpg

ちなみに、この写真は清水連絡路の本線です。奥が清水市街地方向です。
奥の方に、ちょっとだけ舗装された部分が見えます。
来年夏にも開通か?という情報もありますので、これから急ピッチで仕上げに入るのでしょうかね。

撮影場所はこちら

日の出町押切線

uc110506a_R.jpg

写真の場所は、国道一号線を清水から静岡方面に進んだときに、レンゴーの角を曲がった道です。

この道自体も比較的新しいですが、その先でJRと静鉄の下を通り抜けるための地下道を作っています。
ずいぶん長い間工事をしていますが、開通までにはあと2年くらいかかりそうです。

uc110506b_R.jpg

南幹線とつながりますが、こちらが南幹線側から写したものです。左側にマクドナルドがあります。
そういえば、この辺に静鉄の大坪駅ができるとかいう話を聞いたことがありますが、まあ単なる噂かも知れません。

日の出町押切線が全線完成すると、海沿いから南幹線、国一、北街道までつながるので、とても便利になると思われます。
近いうちにもうちょっと北の方の様子も見てきたいと思います。

(2011/05/08追記)
撮影場所を地図で表示してみました。

ホテルプレジオ(駅南) その2

uc110502a_R.jpg

静岡駅南口に建設中のホテルプレジオです。
こちらも順調に伸びています。特に震災の影響などはないのでしょうかね。

uc110502b_R.jpg

違う角度から。
隣のビルと高さが並びました。完成時には、隣のビルの1.5倍弱くらいの高さになると思われます。

清水駅前 その2(画像追加)

uc110502c_R.jpg

清水駅前の状況です。

右側のビルは、順調に伸びています。
左側のビルも上に伸び始めたようです。こちらのビルの方が右のビルよりも高くなります。

uc110502d_R.jpg

別の角度から。
このクレーンは、1枚目の写真の左側のビルのものです。

uc110504b_R.jpg

右側のビルの「建築計画のお知らせ」

uc110504c_R.jpg

左側のビルの「建築計画のお知らせ」

uc110504a_R.jpg

完成予想図。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR