FC2ブログ

マンション

uc110629b_R.jpg

そういえば、3週間くらい前?から、東静岡駅北口の空き地(南北幹線の東側)に、ぽつんと建設計画のお知らせが。

何ができるのかと思ったら、マンションでした。(仮称)プレミスト東静岡駅前だそうです。グランシップの南側に続き、ここにもマンション通りができてしまうのでしょうか。

uc110629a_R.jpg

マンション名に聞き覚えがあると思ったら、静岡駅南口からちょっと歩いたところに建設中なのが、「プレミスト静岡」でした。こっちもまだ完成していないのに、もう1つ作っちゃうんですね。
(現在はシートが大分とれてます)

uc110629d_R.jpg

こちらの清水駅前の2つのビルも、上の方はマンションですね。右側が「アトラス清水駅前」、左側が「マークス・ザ・タワー清水」だそうです。

最初の写真の左端に写っているのが、マークス・ザ・タワー東静岡ですね。清水駅前は、地元のタワーマンションブランドと首都圏のマンションブランド(多分)の対決、って感じです。

まあ、地方だと高い建物は大体マンションかホテル絡みですね。その点、葵タワーはがんばりましたね。

uc110629c_R.jpg

こちらも伝馬町に建設中のタワーマンション「ウィステリア伝馬町」

まだまだタワーマンション計画はあります。売れる見込みがあるから作るんでしょうけど、決して安くはない買い物、金はあるところにはあるんですね…
スポンサーサイト



またまた東静岡

uc110626b_R.jpg

週末、天気が良かったおかげてネタは集まったのですが、とりあえず東静岡の状況です。(笑)

駅からショッピングセンター予定地を撮ってみました。
手前の土が盛ってあるところではなくて、その奥です。

uc110626c_R.jpg

ショッピングセンター予定地のほぼ全景です。建築計画のお知らせと共に。
ということで、やっぱり進んでませんね。次回掲載は、少し変化があったときにします。

uc110626a_R.jpg

駅から、ちょっと面白い写真が撮れました。

南北幹線のアーチの中に、葵タワーとサウスポット静岡。おまけに新幹線。
ショッピングセンターが出来たら、撮れなくなる写真かもしれません。

草薙総合運動場リニューアル

uc110618d_R.jpg

草薙総合運動場のリニューアル概要が掲示されてました。

uc110618a_R.jpg

野球場部分のアップ。
これでやっと「狭い」って言われなくなりますね。(笑)

uc110618b_R.jpg

新しい体育館。
確か、登呂遺跡の竪穴式住居をイメージしたとか。
なんか微妙な感じですが・・・まあ、実物に期待しましょう。

uc110618c_R.jpg

体育館予定地は、現在、静岡学園の旧校舎を解体中です。
ちょっとわかりにくい写真ですいません。

新東名 清水連絡路

uc110615a_R.jpg

新東名 清水連絡路の状況です。
写真の奥が清水市街地方面。中央分離帯の工事中みたいです。

uc110615b_R.jpg

吉原ジャンクション方面。ちょうどトラックが走ってました。
開通前の道を独占して走れるっていいですね~

uc110615c_R.jpg

最近、気持ちよく晴れることが少ないのでオマケで晴れの日の伊佐布インター付近の写真を。

uc110615d_R.jpg

なかなかいい写真は撮れないですね。

東静岡ショッピングセンターの状況

uc110612a_R.jpg

新静岡駅ではセノバ開業の発表、静岡駅ではパルシェが改装するらしいのに、ここではまだまだ発掘調査やってます!の東静岡駅よりショッピングセンターの進捗状況を。

uc110612b_R.jpg

といっても、大きな変化はありません。現地に掲示してある建築計画のお知らせは、特に修正されてはいないのですが。

この写真は西端となる道路の工事現場。

uc110612c_R.jpg

建設予定地の東側の様子。

手前のユンボはショッピングセンター関係なのか、道路工事関係なのか分かりません。
ただ奥の方はショッピングセンター関連でしょう。これは着工しているといえるのかな?

それにしても情報がないですね。先日発表された三菱地所の新中長期経営計画でも特に情報がなかったので、三菱地所のサイト内検索で「東静岡」を検索したら検索ランキング5位でした。みんな考えることは同じ。(笑)

新静岡セノバ

uc110608a_R.jpg

「セノバ」っていうと「センター」っていう。
間違いでしょうか、いいえ、静岡人です。

てな感じになりそうな新静岡セノバです。まあ、そのうち馴染むんでしょうけど。
もう色々なところで紹介されているのですが、やっぱり撮ってきちゃいました。(笑)

uc110608b_R.jpg

ところで、新静岡再開発事業で建設しているビルは全部で3つあります。
最初の写真がメインとなるA棟、そしてこちらがB棟です。
事務所と、駐車場の車路になるようです。公開された資料を見ると、車はA棟とB棟の間を行き来するようにみえるんですが、なんかすごい構造ですね。

uc110608c_R.jpg

そしてこれがC棟。資料を見て初めて知りました。3階建ての駐輪場です。
静岡は自転車率が高いですからね。それにしても立派なもの作るなあという印象です。

公式サイトのブログも活発に更新しているようなので、最新情報が欲しい人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

清水駅前 いろいろな方向から

uc110605a_R.jpg

清水駅前の再開発ビルをいろいろな方向から撮ってみました。
西友前から。このビルはクレーン2台体制ですね。

uc110605b_R.jpg

ビルの裏側から。
以上2枚は2週間前のものです。

uc110605c_R.jpg

国一が直角に曲がっている、駅手前の交差点から。

uc110605d_R.jpg

ローソン(昔からある方)前にて。ちなみに清水駅前はローソン2軒体制です。(笑)

本当なら定点観測風に同じ位置で写真を撮りたいわけなんですが、作業中箇所が多く、撮影できそうなところで撮っていたらこんな結果に。
先日、バスターミナルが新しくなったのですが、いつも大勢で作業中で結局撮影はあきらめました。
駅前広場の様子は、本家のサイトがあるようなので、そちらをお勧めします。


日の出町押切線 その2

uc110604a_R.jpg

日の出町押切線の、国道一号線と北街道の間の様子です。
写真は、北街道から国一バイパス方面を見たところ。バイパスまでは開通していますが、その先はトラックの駐車場となっていて特に工事はしていない様子。

uc110604b_R.jpg

国一から北方向に進むと、新幹線のところで道が途切れます。ここも特に工事はしてないみたいです。

uc110604c_R.jpg

全然建設中じゃなかったので、近くの建設中物件を撮ってきました。(笑)
ケーヨーデイツー清水店です。10月オープンの予定。

uc110604d_R.jpg

大坪地区の地下道は、南幹線側で新たな工事が始まりました。

静岡ホビースクエア

uc110601a_R.jpg

静岡ホビースクエアは、6月11日にオープンです。
案内板ができました。場所は、静岡駅南口のサウスポット静岡内です。

ホームページはこちら

uc110601b_R.jpg

展示会の案内も完成してます。

無料の常設展示場もあるようです。ホビーフェアのように注目が集まる施設になってくれればいいのですが。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR