FC2ブログ

静岡赤十字病院 増改築

uc110730a_R.jpg

静岡赤十字病院は、2014年10月の完成を目処に、増改築工事を行っています。

まだ本格的に工事をしている感じではなかったので、建物の写真を撮るのを忘れました。(笑)

uc110730b_R.jpg

建築予定図。
新本館と新別館の2棟を建てるみたいです。

uc110730c_R.jpg

隣接する敷地では、呉服町の再開発ビル建設のため、建物の解体が始まってます。
どちらも建設が始まれば、このブログ的にはかなりの注目スポットになります。(笑)


スポンサーサイト



日本平

uc110724b_R.jpg

日本平の頂上付近は、再整備に向けた準備が進行中です。
日本平ホテルの建て替えも、その一環でしょう。現在は旧建物を解体中で、新しいホテルは2012年秋オープンの予定です。

芝生庭園にも入れないので、2011年と2012年の花火は中止です。

uc110724d_R.jpg

日本平ホテルは、頂上の観光施設からちょっと離れたところにあるイメージですが、再整備はホテルに隣接する敷地まで対象になっています。
この写真の撮影場所は、今はこんな道ですが、いずれ立派な道路になる予定です。

ちなみに、奥の方にV字型に写っているクレーンが、ホテル解体現場です。

uc110724a_R.jpg

再整備が進められる要因の一つが、電波塔の一本化です。
今はこんなに建っている電波塔、本日のアナログテレビ放送の停波で一番左のデジタル送信所に集約されます。

今日で役目を終えたテレビやビデオは多いと思いますが、電波塔も長い間お疲れ様でした。

一里山長崎線

uc110723a_R.jpg

一里山長崎線は、国道一号線の七ツ新屋交差点から南幹線までの間で拡幅が予定されています。
既に完成している部分もありますが、現在は国一の一つ南の交差点から新幹線の高架までの間で工事中です。

今は東側のみ工事していますが、西側も鉄塔が撤去されたりしていて、準備は進んでいるようです。

uc110723b_R.jpg

南幹線側から新幹線の高架方向を見てみると、こんな状態です。

ここは道が狭くて踏切があり、交通量もそれなりにあるので、いつもごちゃごちゃしている印象です。
早くこちらの方も拡幅工事に取りかかって欲しいなあと思います。

大谷街道 その2

uc110718f_R.jpg

大谷街道の話題のスーパーもちづきのところの工事現場です。

今回は動画からのキャプチャですのでいろいろと難ありですいません。

uc110718b_R.jpg

小さい川を渡っている部分を拡幅するようです。
元々の道のところを工事しているため、仮の道があって、こんなに曲がっています。

uc110718e_R.jpg

同じ箇所を反対から見るとこんな感じ

uc110718d_R.jpg

元々の道の部分は、重機が入って作業中。
ただ、今日通った時はもういなくなってました。

清水天王ショッピングセンター その2

uc110717a_R.jpg

清水天王ショッピングセンターの建設状況です。
1週間ちょっとで、かなり骨組みが出来上がってました。

uc110717c_R.jpg

前の写真と合わせると、ほぼ全景になります。
これだけ変化があると気持ちいいですね~

ぼちぼち求人も出てきましたが、やはり核店舗はエスポットのようですね。

新静岡セノバ 夜バージョン

uc110713a_R.jpg

新静岡セノバも、夜に撮ってみました。

この位置からの写真では、建物自体からも結構光が漏れていて、すぐにでもオープンできそうに見えます。真ん中あたりの明るいところは、セノバキッチンだそうです。オープンしたら、その上の電光掲示板も使われるでしょうから、もっと賑やかになりますね。

uc110713b_R.jpg

線路沿いからのB棟の写真。さすがにこちらは暗い。それでも内部から光が見えるので、夜も工事を継続しているのでしょうか。

uc110713c_R.jpg

C棟はB棟以上に真っ暗なので、昼間の写真を。
強い日差しのおかげで、ブルーシートに覆われた内部が透けてます。なんとなく夏って感じです。(笑)

マリナート

uc110710a_R.jpg

正式には「静岡市清水文化会館」という名前です。
もうすぐ完成かと思っていたら、オープンまでまだ1年以上あるらしいです。

しかし、季節は一気に夏になってしまった感じですね。
夏、マリナート、といえば、思い浮かぶのは「マリーナの夏」ですねやっぱり。(古っ)

uc110710b_R.jpg

清水駅東口のイベント広場より。
あまり注目していませんでしたが、まだ壁はほとんどできてませんね。

uc110710c_R.jpg

今日まで清水の駅前は1年で一番人が集まるお祭りでした。
静岡ローカルキャラクターが登場。(笑)

清水天王ショッピングセンター

uc110709a_R.jpg

マキヤが建設中のショッピングセンターです。場所は警察署の隣になります。
市への届出書類では、「(仮称)天王南ショッピングセンター」となっていましたが、現地に清水天王SCと掲示してあるので、こちらが正しいのでしょう。

この写真は2週間前のもの。

uc110709b_R.jpg

こんな感じの建物になるそうです。
オープンは今年の10月の予定。かなりの突貫工事の予感。(笑)

uc110709c_R.jpg

で、今日の状況ですが、やはりかなりの人数で鋭意建設中でした。
近くでカメラを向けるのも失礼なのでバイパスの反対側から写真を撮りましたが、これでは全然わかりませんね。
骨組みが少しだけできあがったところでした。

ホテルプレジオ静岡駅南の状況

uc110703a_R.jpg

前回掲載から1ヶ月少し経ちましたが、順調に上に伸びてます。

uc110703b_R.jpg

完成時の高さから考えると、あと1ヶ月くらいで上に伸びるのは終わりそうな気がします。
ビルの建設は、上に伸び始めたら結構早く最上階まで到達するイメージがあります。

uc110703c_R.jpg

少し違う写真が撮れないかと思い、夜に撮ってみました。
ホテルの窓っぽいのが見えてるようですが、意外と中身も出来てるんですかね。

なんとなく、ホテルプレジオ駅北と感じが似てるなあ、と思いましたが、よく考えたらホテルはこういう窓が多いですね。(笑)

中吉田瀬名線 その2

uc110702b_R.jpg

中吉田瀬名線は、国道一号線から北に進むと、ここまで道ができてます。
この先が橋になります。

uc110702c_R.jpg

橋の状況は、現在、橋台・橋脚の建設が一段落した感じです。(これで全部なのかわかりませんが)

この写真の奥が国道一号線。最初の写真と逆方向です。
橋は川を3本越えるので、川の間の道からこのように見ることができます。

uc110702d_R.jpg

川の間の道から、反対側を見たところ。

uc110702a_R.jpg

北街道側の橋台。

橋とか地下道は、建設に時間がかかりますね。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR