FC2ブログ

東静岡の道路状況

uc110828a_R.jpg

久しぶり(でもないですかね)の東静岡です。
なんだかんだ言って近くを通るので、定期的更新度はここが一番高いと思います。

北口環状線と国一の接続地点。一旦工事終了でしょうか。なんとなく落ち着いた感じが。
確かに、以前掲示されていた看板には8月までとは書いてありましたが。てっきり完成するのかと思ってました。
今度は、12月までの看板が出てました。(笑)

uc110828b_R.jpg

水路の工事は着々と進んでいるようです。

uc110828c_R.jpg

南北幹線。こちらも、歩行者用の橋(片側だけ)がついてからは落ち着いている感じ。

詳しくは知りませんが、道路の工事は、いろいろな会社に部分的に発注するようなので、とりあえず担当していた会社の工事は終わった、ということなんでしょう。

uc110828d_R.jpg

グランシップ東の交差点。
車線を引けば完成でしょうか。直進方向(放水路沿いの道)も近いうちに開通しそうですね。

スポンサーサイト



祝!新東名開通時期発表

uc110827a_R.jpg

新東名の開通時期が、2012年の初夏と発表されましたね~
新聞記事によれば、GW前の開通を目指したいとか。かなりの前倒し開通ですね。

写真は清水連絡路の工事現場。7月末の状況です。

uc110827b_R.jpg

こちらが最新の状況。
一気に舗装されました。写真右上の煙が出ているところで、アスファルトをどんどん作ってるんでしょう。

uc110827c_R.jpg

反対方向。この先は新清水JCTです。

そういえば、IC、JCT等の正式名称も発表されましたが、新富士、新清水、新静岡って・・・
電車の駅ですか?と突っ込みたくなります。(笑)

あと、吉原JCTや伊佐布IC、尾羽JCTは、名前がローカルすぎたのか新清水JCT、清水いはらIC、清水JCTに。
「いはら」「いなさ」という一部ひらがなの名称となったのが、最近の流れなんですかね。両方とも漢字だと読めない人が多そうですからね。

uc110827e.jpg

で、これが「清水いはらIC」です。
なんとなく、伊佐布IC時代とは違って見えます。(笑)

山脇大谷線 麻機高架部側道

uc110821a_R.jpg

流通センター通りを北に進んだ先に、今年の3月、新東名インターまでの道が完成しました。
新東名が開通していないので、看板はいくつか隠されてます。

ただ、高架部分の側道はまだ建設中です。
(今回は、写真多目です)

uc110821b_R.jpg

側道も少しだけ出来ていますが、すぐに突き当たりになります。
ここでどうして良いかわからず、国一バイパス方面に戻ってしまう車が結構いました。

uc110821c_R.jpg

少し進んで、工事中のところを見てみると、側道は高架の真下に入っていくようです。
この先はこども病院方向との交差点です。

uc110821f_R.jpg

交差点を過ぎると、道は高架の両側を行ったり来たり。
(この写真だけ、南方向を撮ってます)

uc110821d_R.jpg

このあたりは、完成しているような、仮の道路のような。

uc110821h_R.jpg

しばらく進むと、麻機街道との交差点です。交差点の位置が少し変更になっていて、工事中です。

最終的には、高架橋の両側に側道ができるんでしょうかね。
でも、高架橋自体がまだ2車線分しか出来てないし、暫定完成という状態があるのかもしれません。

uc110821g_R.jpg

こども病院側からの道路。新しい橋がかけられています。
ここの交差点の様子を写真に撮れてなかったので、近いうちにリベンジしたいと思います。(笑)

セノバ周辺

uc110820b_R.jpg

またセノバ関係で、書いてる自分も食傷気味ですが、オープンが迫ってきて話題も多いので。
たまにはコメント多目でいきます。

写真は、109前からけやき通りを撮ったもの。センター閉店後、けやき通りでは閉店した店舗も多かったですが、セノバ開業を控えてビルのリニューアルが行われているようです。
ここ数ヶ月でセノバ周辺で新たにオープンした店もありますし、セノバだけが一人勝ちするのではなく、周辺にも良い影響を与えて欲しいと思います。

そういえば、セノバのテナントには、ショッピングセンターにありがちなマック、ユニクロ、スタバ(あるいは、これらに近いもの)が入っていませんね。もちろん、周辺に既にあるのも一因なんでしょうけど、やっぱり郊外に出来るショッピングセンターとは(いい意味で)違うなーという印象があります。
セノバオープン後、静岡を訪れる人には、セノバだけでなく静岡の街をいろいろと回ってもらいたいですね。

uc110820a_R.jpg

とはいえ、セノバに移転するテナントもあるわけで、丸井のGAPが、セノバ移転のため閉店セールを実施しています。
で、丸井のGAPが抜けた後には、ジーユーが入るみたいです。そうです。あのユニクロ系で、ユニクロより安いことを売りにしている店です。

丸井にジーユーってありえない、と思う人は多いかと思うのですが、ジーユーは最近、安さと共にデザインを売りにしています。
バブル世代と違い、ファッション性の高い服が揃うのであれば、値段は安いに越したことがない、と考える層も増えていると思うので、丸井の中でどれだけ存在感を出せるのか、個人的には興味があります。

uc110820c_R.jpg

この前載せたばかりの工事中の道路、綺麗に舗装されていました。
これから周りの道もどんどん綺麗になっていくのでしょうね。

ホテルプレジオ静岡駅南の状況

uc110817a_R.jpg

まだシートに覆われていますが、最上階まで到達したようです。
しばらくは、ここからの見た目に変化はないかもしれません。

uc110817b_R.jpg

違う方向から。
13階建てですが、ホテルなのでオフィスビルほど高くはならないですね。

uc110817c_R.jpg

この写真は、台風の次の日に撮ったもの。
風の影響を避けるためか、羽根のようなもの(何て言うんでしょう)が閉じられてました。
本当は全部閉じていたんですけど、その写真は撮り損ねました。


セノバの状況いろいろ

uc110814c_R.jpg

セノバも先週取り上げたばかりですが、ネタが集まったので忘れないうちにアップしておきます。
初めてこのブログに来ていただいた方は、前回以前にアップしたものと一緒に見ていただくと
変化がわかりやすいと思います。

道路が綺麗に舗装し直されました。
確かに1車線増えましたが、車線の幅員を狭くしただけのような・・・
ちょっとは歩道を削ったんでしょうか。

uc110814b_R.jpg

けやき通り側道路の工事現場。
奇跡的にほとんど人が写っていません。

uc110814a_R.jpg

C棟。
外観はできてますが、中はまだ工事中です。

清水天王ショッピングセンター 今日の状況

uc110813a_R.jpg

また撮ってきました清水天王ショッピングセンター。
さすがに変化は少なくなってます。シートに覆われている部分が増えたかな?という感じ。

uc110813b_R.jpg

エスポット開店の告知が出ました。
建物の中では、火花を散らして作業中。

uc110813c_R.jpg

おまけ。
直線距離で1キロ程のところには、ケーヨーデイツーが9月にオープンです。

・・・直線の道路はないので、もうちょっと離れてますが。(笑)

山の手線(清水) その2

uc110808b_R.jpg

4ヶ月ほど前に一度取り上げている道路ですが、それ以降、見た目の変化があまりありません。
中では作業が続いているのでしょうが。

そういえば、北側からの写真はなかったので撮ってきました。

uc110808a_R.jpg

前の写真とちょっとだけ違う方向から。橋台はできてるっぽいですね。

両方とも、車が一切写らないように粘ってみました。(笑)

新静岡セノバの状況

uc110807b_R.jpg

公式ブログは毎日更新で、開店前から頑張っているセノバ。
建物の外観はだいぶできあがってきたので、周辺道路の工事状況を撮影したかったのですが・・・
訪れた日時が悪かったのか、どこ見ても工事作業員でいっぱい。
この暑いのにご苦労様です。

ということで、別の日に撮ってあった写真。
写っている道路は、御幸町通り方向が1車線増える予定です。

uc110807a_R.jpg

県庁の展望ロビーから見てみました。
シートもほとんどとれて、全体を見渡せます。

A棟、B棟はもちろん、C棟も写ってるんじゃないかと思うのですが。
(写真左端、真ん中より少し下の白い屋上の建物?)
ちなみに、C棟もシートがとれていたことは確認しました。

uc110807c_R.jpg

展望ロビーにあった、案内写真にはまだシートに覆われたセノバが。
撮影時期は、去年の12月と書いてありました。

uc110807d_R.jpg

新静岡駅、バスターミナルを含めほとんどが綺麗に整備された中、取り残された感がある金網。
なんとかする気はないのでしょうか。

清水天王ショッピングセンター その3

uc110806b_R.jpg

清水天王ショッピングセンターの状況です。
前回まではバイパスの側道から撮っていましたが、今回は警察のある道路から撮りました。
こちらが建物の顔となる側でしょうね。

uc110806c_R.jpg

建物上部に大きな看板ができそうです。
ここに、ESPOTと入ることになるのでしょうか。

ちなみに撮影したのは先週です。変化が早いので、もう看板できてる
・・・てことはないと思います。(笑)

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR