FC2ブログ

新東名 清水連絡路の状況

uc111030a_R.jpg

2ヶ月ぶりくらいの新東名 清水連絡路です。
ぱっと見た感じは、あまり変わっていませんが、標識の設置が進んでいるようです。

uc111030b_R.jpg

反対側。
こちらには電光掲示板が付きました。
徐々に道路らしくなっていきます。

uc111030d_R.jpg

これは設置途中の写真。
道路をまたぐ部分は細かく分かれていて、現地でつないだようですね。

uc111030c_R.jpg

ところで、清水いはらICの情報表示版と思われるものも設置されてました。
農地の中の道路に、いきなりこれが現れて違和感ありまくりです。(笑)


スポンサーサイト



清水魚市場建て替え

uc111029a_R.jpg

静岡新聞に、清水魚市場建て替えという記事があったので行ってみたところ、工事が始まってました。

uc111029b_R.jpg

現場の状況です。奥に写っているのが「河岸の市」です。

uc111029c_R.jpg

反対方向から。
しかし、ここは結構通っていたはずなのに、何も気づいていませんでした。(笑)

新しい施設では競りを見学できたり、河岸の市のように仲卸業者が入居する施設もできるそうです。
完成したら、河岸の市と合わせて注目の施設となりそうですね。
来年夏ごろの完成予定とのことです。

東静岡はマンション建設だらけ

uc111023b_R.jpg

ちょっと久しぶりな気がする東静岡です。
相変わらず、マンションは着実に増えるようです。

静鉄のタワーマンション建設予定地を東静岡駅舎北側の窓から撮ってみました。
遺跡の発掘は終わったのでしょうか、平地に戻っています。

uc111023c_R.jpg

こちらは、(仮称)プレミスト東静岡駅前の建設現場。着工したようですね。

この他にも、グランシップ南側を始め周辺でマンション建設がたくさん進んでいます。
そんなにマンション需要って多いんですかね。区画整理の土地だと建てやすいとか、別の理由があるのでしょうか。

uc111023e_R.jpg

マンション需要の一因かもしれないショッピングセンターですが、建設予定地に特に変化ありません。
道路を作るのに1月までかかるようなので、着工はその後でしょうか。
1月にも着工、という記事も見かけましたが、どうなることやら。

さすがに大店法の届出もしたので建設するのでしょうが、現地に掲示してある、建設計画のお知らせは着工予定が2011年3月のまま変更されてないし、やる気が感じられません。(笑)

エスポットモール ほぼ完成!

uc111023a_R.jpg

エスポットモール(清水天王ショッピングセンター)がほぼ完成しました。

近所にお住まいの方は、オープン予告チラシを見たかと思います。
予定通り10月28日オープンですね。ご覧のようにテナント看板も出来ました。

生鮮食品も扱うようなので、周りのスーパーとも競争になりますね。
オープン特価品に期待。(笑)

ホテルプレジオ静岡駅南 シートがとれました

uc111019d_R.jpg

台風でシートがボロボロになりながらも、建物上部の外観は完成したようです。
シートと足場が徐々に取り払われたので、途中経過を何枚か並べてみました。

uc111019e_R.jpg

左右半分ずつ作業したようです。

uc111019f_R.jpg

クレーン部分の足場が残り、最後はクレーンを降ろしながら足場撤去。なるほどー。

uc111019h_R.jpg

シートと足場は完全になくなりました。
並べてみると、天気も随分違うのが良く分かります。(笑)

1F部分に、ホテル宿泊者以外でも使える店舗が入ってくれると嬉しいのですが。

清水天王ショッピングセンター 看板作成中

uc111019a_R.jpg

出店店舗の看板が出来はじめました。
ここは予想通りエスポットの大看板。

uc111019b_R.jpg

その他のテナント看板も、徐々に掲示されているようです。
出店テナント名は、前回書いたところがほとんどですね。フードコートがあるようですが、3軒だけだとドリプラみたいな感じ?
静岡、富士にある「森のなかま」がフードコートに入るようです。

白いままの看板もありますが、まさか、まだテナントが決まってない訳ではないですよね・・・
エスポットモールの看板も、まだ白いままです。

uc111019c_R.jpg

実は、10日前くらいから作業は始まってました。
「ESPOT」作成中の貴重な(?)写真。


静岡赤十字病院 増改築 その2

uc111015b_R.jpg

静岡赤十字病院の工事が始まっています。
写真は、新別館の建設現場。

uc111015a_R.jpg

こちらは本館です。ここに、新本館が建設される予定。
まだ工事している感じではありませんが、11月には工事開始のようです。

病院は普通に営業しながら一部建て替えとなりますが、本館を全部取り壊したらフロアが足りなくなりそうな気がします。
どのように工事が進められるのでしょうか。興味があります。

uc111015c_R.jpg

呉服町再開発ビル建設のための解体現場からみた本館。

呉服町再開発ビルの方は、だいぶ取り壊しが進んでいます。

パルシェ改装 その3

uc111011a_R.jpg

結局、建物外にあった工事現場で何をしていたのか分からずまま、見た目は元通りになったパルシェ。
これはリニューアルオープン後の写真ですが、以前との違いはオープンの垂れ幕くらいですね。(笑)

uc111011b_R.jpg

しかし、1F西側のオープンはこれからなので、一部工事が続いています。
写真では分かりにくいですが、一番西側では新しい店舗のガラス面が作られている様子。

uc111011c_R.jpg

横からの写真。
パルシェのフロアガイドと照らし合わせると、ここがサブウェイですかね。
パルシェから少し独立した感じの店舗になりそうです。

山脇大谷線 麻機高架部側道 その2

uc111010c_R.jpg

麻機高架部側道の様子を見に行ってみました。

こども病院側の道路から。交差点は、新しい道に切り替わっていました。
写真左に写っている道は、通れそうですが通れません。(笑)

ここから、麻機街道までの間で主に工事を行っていました。

uc111010a_R.jpg

このあたりの道は、前回見に来たときは普通に車が走っていたような。
今は、高架橋の反対側に道があります。

uc111010b_R.jpg

麻機街道との交差点に向けても、新しい道を作っています。

が、ここって、高架橋が出来る以前からあった道と同じ場所です。
わざわざ迂回する道まで作って、作り直した道はどのようになるのか。

あまり期待せずに今後の様子を見ていきたいと思います。(笑)

大谷街道 その3

uc111008a_R.jpg

一時期、道を曲げて工事中だった箇所は、すっかり工事が完了しています。
曲がっていた道の名残は撤去されず残されています。

uc111008c_R.jpg

工事が終わった後、元々あった道(大谷街道とはほぼ直角の関係)が、かなり広い道になってました。
ここから南は、4車線の拡幅工事が行われるんじゃないかと思うのですが、北の方向は歩道の縁石も作られているので、当面予定なし、ということですかね。

uc111008b_R.jpg

少し南の方に、スーパーもちづきのライバル店が出現(笑)

ちょうどオープンしたようですが、これは2ヶ月くらい前の建設中の写真です。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR