FC2ブログ

東名 清水JCT その2

uc111127d_R.jpg

天気の良い日に写真を撮ることができたので、清水JCTの様子を南から順に載せてみます。

uc111127c_R.jpg

ここは、ループ部分の南端あたり。
ジャンクションの下に、新しく道路を作っています。

uc111127a_R.jpg

東名本線の北側に出ました。
先ほどの新しい道路の続きを作っています。

uc111127b_R.jpg

さらに北、新東名方向の車線です。
なんとなく、この道路の曲がり具合と空の色が気に入って載せてみました。(笑)

SAや料金所の求人も出始めて、いよいよ開通が近づいてますね。

スポンサーサイト



ドラッグストア

uc111126a_R.jpg

セノバ内に移転した静鉄ストアが、杏林堂に変身中です。

ドラッグストアは、既に多くの店があるように思いますが、まだ出店が続くようです。特に、他の地域を地盤としてるチェーン店が静岡市に進出する例が多いです。
杏林堂も、地盤は静岡県の西部ですね。最近は静岡市でも見かけるようになりましたが。

他にも、今月V・ドラッグという店が静岡県に進出してきました。バローグループのようです。静岡、藤枝に2店オープン済みですが、近いうちに清水と島田にもオープン予定があります。本社は岐阜。

また、マツモトキヨシも静岡県を重点地域として出店を進めるようです。地盤は千葉ですが、個人的には関東の駅前に多いイメージがあります。
どうやらまもなく(12月上旬)静岡駅周辺にも出店するようで、求人が出ているのですが、なぜか店舗の場所が書いてありません。どう考えても出店場所は決まっているはずなのに、場所を明かせない理由があるのでしょうか。地元のウィ○ダーラ○ドとの関係が問題か?(笑)
多分、まもなく分かることになるので、その前にブログネタにしてしまいました。(笑)

【追記】12/06
出店場所は呉服町の江崎書店跡地でした。確かに工事してるのはそこぐらいだったので、もしかしてとは思ってましたが。
既にダイコクドラッグとサンドラッグが張り合っているところに自ら割り込んでいくとは、なかなかのやる気ですね。

清水駅前 10月~11月

uc111120a_R.jpg

清水駅前の様子、定期的に写真を撮ってます。
これは10月始めの写真。

uc111120b_R.jpg

これが10月の終わりごろ。

uc111120c_R.jpg

そして、最新の様子。右のビルのシートが、やっと全部取れました。

3枚の写真は、ちょうど3週間ずつ間が空いているのですが、建設中ビルは結構一定のスピードで伸びている感じ?もう最終的な高さの半分は超えたように思います。
しかし、この構図では完成したらビルの上の方が写真に収まりませんね。

uc111120d_R.jpg

ここからなら、絶対に収まります。(笑)

結構遠い場所からでも、存在感が出てきましたね。


ASTY静岡

uc111120e_R.jpg

既に発表されてますが、ASTY静岡に新しい店舗がオープンします。
(カメラの調子が悪く、一部おかしな写真ですいません)

ただ、ASTY内とはいっても、一旦外に出た「西通り」と呼んでいる場所。ASTYというより、もはや駅南銀座では?と思わずにはいられません。(実際、セッシャー1の音楽が流れてましたし)

ここに、サイゼリヤ、meets(100円ショップ)、ローソンがオープンします。以前から薄暗い印象のある場所で、前にあった靴屋も客が少なかったように感じました。ASTY側も、薄暗い印象を少しでもなくそうと工夫しているのはわかるのですが、その効果はいまいちだったと思います。

今回の新店舗、個人的には駅にあったら便利な店が揃ったという印象です。どんな場所でも、結局は客を呼べる店舗を誘致できるかどうかでしょう。今回は、今までと違って息の長い店舗になるのではないでしょうか。


ところで、相変わらず良く分からないのが、今度ローソンとなる店の扱い。以前はベルマートでしたが、このときはASTY扱いではありませんでした。今回、西通りの1店舗としてニュースリリースには載りましたが、ASTYのホームページにはやっぱり載ってません。(他2店舗は既に掲載済み)
まあ、利用者はそんなこと意識しないで使うことがほとんどですが。(笑)

草薙総合運動場リニューアル その2

uc111113a_R.jpg

そろそろ草薙球場の改修が始まっているかと思って見に行ってみましたが、まだ使用中でした。
12月から予約ができなくなってるようなので、工事はそこからですかね。
改修工事後には変わってしまうであろう外野中央外側の写真を記念に撮っておきました。

uc111113b_R.jpg

新体育館予定地は、更地になってボーリング調査中でした。
とりあえず、この土地を緑地扱いか何かにしないと、球場の拡張もできなかった気がします。
更地のままでは格好がつかないので、一旦、木を植えたりするのでしょうか。

山の手線(清水) 旧150号が開通

uc111113c_R.jpg

山の手線の150号バイパスへの延長工事のため、通行止めとなっていた旧150号が開通しました。
この写真は開通前に撮ったものです。
ブログに載せるタイミングが遅くなってしまったら、開通してしまいました。(笑)

uc111113d_R.jpg

このように、橋はできてますが下を通る道を作るのはこれからです。
ここまで工事が進めば、後は案外早く出来てしまうかもしれません。

東静岡 マンション特集

uc111112b_R.jpg

新聞にも取り上げられた東静岡のマンション事情、便乗してまた書いてみます。(笑)

写真は、手前が静鉄タワーマンション予定地、奥の工事現場が、正式名称「プレミスト東静岡ステーションティアラ」です。
しかし長い名前ですね。ちなみに検索ワードは「ぴかり静岡」だそうです。マンション名もこれでいいのに。(笑)

uc111112a_R.jpg

静鉄タワーマンションの建築のお知らせです。
28階建て190戸というのは、マークス・ザ・タワー東静岡と比べて階数は同じで戸数は上回っています。強気ですね。

uc111112c_R.jpg

こちらはグランシップ南側。
左側のクレーンが、「ル・シェモア東静岡」という分譲マンションの工事現場。右側は賃貸マンションです。

uc111112d_R.jpg

こちらも賃貸マンションの建設現場(のはず)です。
この辺は既に賃貸マンションが多く完成していますが、これからも増えそうな感じです。区画整理した結果、このあたりはマンションか駐車場になっているのでしょうが、ちょっと味気ない印象も受けます。

国1寺尾交差点立体化 車線切り替え

uc111106e_R.jpg

国1寺尾交差点立体化工事で、上り車線が山側に切り替わりました。
(切り替わるというより、シフトしたという感じですが)

これは、県道との分岐付近の切り替え前。(例によって動画キャプチャです)

uc111106d_R.jpg

切り替え後。シマシマ部分がだいぶ狭くなってます。

uc111106g_R.jpg

少し先に進んでみます。これは切り替え前。

uc111106f_R.jpg

切り替え後。1車線分くらいはシフトしたでしょうか。路肩が狭く感じますが、普通の国道なので、こんなもんでしょうか。
次は下り線が切り替わり、空いた場所に下りの流入・流出路を作るのでしょうが、スペース的に結構ギリギリになると思います。下りの自転車道はどうなってしまうのか。

11/5に、この付近で事故があったようです。工事中箇所の通行は、くれぐれもご注意を・・・


日の出町押切線 大坪地下道

uc111106a_R.jpg

日の出町押切線 大坪地下道の工事は着々と進んでいます。
これは南幹線側に掲示されている、工事のお知らせ。

uc111106b_R.jpg

工事現場は塀で覆われていますが、1枚目の写真にも写っているように、小窓があります。
そこから現場を覗いてみました。
いまいち進み具合が分かりませんが、完成まで1年以上あるので、まだまだこれからに見えます。

uc111106c_R.jpg

完成予想図なども掲示されてました。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR