FC2ブログ

新東名 清水連絡路はそれほど変化なし

uc111230b_R.jpg

今年最後にと思い2ヶ月ぶりくらいに見に行ってみた清水連絡路ですが、思った以上に変わってませんでした。
目立つのは、清水いはらIC出口の案内板がついたのと、アスファルト製造プラントがなくなった事ぐらいでしょうか。
未だに土のうらしきものがおいてあるので、余計に工事中っぽく見えます。

uc111230a_R.jpg

こちらも、ちょっと案内板が追加になったくらいです。
よく見ると、ガードレールがほぼ完成しているようです。なんか間違い探しレベル。(笑)
ここまで来ると後は車線が引かれないと変わったようには見えないのかも。

ところで、年が明けて2月26日に、静岡市内の新東名インターから歩いて入れるウォーキングイベントがあります。この写真のように天気の良い日になれはいいんですが。

uc111230d_R.jpg

最後に、来年の干支っぽい写真(全然違う?)で今年を締めたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト



国道150号(大谷付近) 4車線化工事

uc111229c_R.jpg

車線切り替え後、どうするのかと思っていましたが、かなりの勢いで4車線化工事が進んでいます。

uc111229e_R.jpg

写真だと工事の状況が分かりにくいので、ショベルカーを一緒に写してみました。

そういえば、3日くらい前にここの現場でショベルカーが電柱を倒したとか・・・
写真を撮ったのはそれより前です。

uc111229d_R.jpg

サークルKより東は、特に工事してません。
もうちょっと先まで一気に4車線化するのかと勝手に思ってましたが。
今後も徐々に4車線部分が延びていく感じで工事するのでしょうかね。

マリナート その3

uc111229b_R.jpg

3ヶ月ぶりのマリナートです。
周りを覆っていた足場が撤去され、正面の大きなガラス面が見えるようになりました。

uc111229a_R.jpg

線路沿いの道からの写真。
この状態だと、コンクリートのかたまりって感じです。
完成までに変わるのか、それともこれがデザインなのか。
足場もないし、今更どうにも出来ない気が。

まあ建物の裏側なので、そんなこと気にするのは自分くらいでしょうかね。(笑)

国吉田瀬名線

uc111225d_R.jpg

国吉田のヤマダ電機の角を北街道方面に進むと、旧北街道まで道がありますが、その先国一バイパスと竜南通りまでつながる道です。
正直、工事が進んでいることは知りませんでしたが、このように部分的に姿を現しています。
左が長尾川です。

uc111225e_R.jpg

国一バイパス方向に進んでみました。
歩道部分は通れるところもありましたが、全体的にはまだまだですね。

市内を横切る道路に比べて、縦方向の道路の整備は遅れているので、今後の進捗に期待です。

東静岡ショッピングセンター 着工直前の様子

uc111225a_R.jpg

東静岡関係が続いてしまいますが、今後のためにショッピングセンター着工直前の様子を撮ってきました。
当然ながら、今はただの更地です。(笑)

この写真は、敷地の東端。

uc111225c_R.jpg

敷地の西端から国一沿いを見てみました。起工式のテントもなくなり、本当に何もない状態。
電柱も、いずれなくなるはずです。
あと、どうでもいいですが自分の影が写ってしまいました。(笑)影が長くなる時期ですからね~

北口環状線は部分的に通れるようになりましたが、関係者以外の通行はご遠慮ください、ということです。

三菱地所のニュースリリースも出ましたね。
(仮称)東静岡地区新都市拠点整備事業15街区商業施設計画、1月5日着工です。
仮称が分かりづらいので、このブログでは東静岡ショッピングセンターで通していきたいと思います。

東静岡 工事ラッシュの続き

uc111218a_R.jpg

なんとなく心残りがあったので、また見てきました。
運よく工事は全て休み。(まあ日曜ですからね)

ホビーフェア会場だったところに作られていたのは、技能五輪大会の会場でした。
12/17、18の2日間のみ開催なので、もう終わってます。

uc111218b_R.jpg

北口環状線と国一との交差点。
アスファルトが敷かれ、もうすぐ開通しそう。(歩道の整備は少し後になるでしょう)

uc111218c_R.jpg

ちょっと左のほうを向いてみると、ショッピングセンター予定地にテントが建ってます。
12/19に起工式だそうです。

ちなみに、プレミスト東静岡と南北幹線の間に新しく出来た囲いですが、プレハブが建ってました。おそらく、ショッピングセンター工事関係者の休憩所とか駐車場になるのでは?と思います。

uc111218d_R.jpg

こちらは、北口環状線の西側、既存賃貸マンションとの間で始まった工事です。
「急病センター」と「こころの健康センター」の新築工事でした。(ここに移転するとのこと)

柚木近くの分譲マンションは、「(仮称)サーパス柚木駅前」で、賃貸マンションの西側になります。
規模は、14階建て、65戸となってます。(写真は前回載せたので省略)

uc111218e_R.jpg

東静岡駅北口、北口環状線の仮終点部分となっていたところのブロック類が撤去され、こちらも開通しそうです。全線開通になりそうですね。

さて、盛り上がってまいりました~(自分の中では。笑)

草薙総合運動場 プチ情報

uc111211d_R.jpg

草薙球場の改修予想図、現地に掲示されていて以前もブログに載せたことがあります。
これが今掲示されているもの。

最近、何かが変わった気がしていました。

uc110618a_R.jpg

こちらが、以前掲示されていたもの。

外野席、内野席共に、変わっていますね。
最近、静岡市でプロ野球球団創設を、なんてニュースが流れてましたが、プロ野球が来ても恥ずかしくない球場にという思いがあるのでしょうか。
内野にせり出した席なんて、プロ野球っぽいですよね。

ちなみに現在の球場は3月18日まで使えるようになったようです。
当初の予定よりだいぶ延びましたが、計画変更により再設計などやっているのでしょうかね。


東静岡 国一沿いが工事ラッシュ

uc111216a_R.jpg

東静岡の区画整理地は、国一沿いだとほぼ長沼大橋から柚木の交差点までとなります。
この区間は、前から電線の地中化工事などで歩道の工事が続いていましたが、沿線の建物や道路の工事も重なって、改めて見ると結構すごいことになってます。

長沼大橋側から柚木方向に進んでみます。この写真は、ローソンの建設現場。裏側から撮ってます。

uc111216b_R.jpg

ホビーフェアの会場だったところに、テントと四角い枠が。
イベントでもやるのでしょうか。

uc111216c_R.jpg

静鉄タワーマンションの建設予定地と、プレミスト東静岡ステーションティアラの建設現場。

uc111216d_R.jpg

ショッピングセンター建設予定地。
ついに敷地内の建物がなくなりました。

uc111216e_R.jpg

ショッピングセンター予定地の写真をもう1枚。
これがほぼ全景です。更地なので、余計広く感じます。

uc111216f_R.jpg

柚木交差点近くに、またマンションです。

これ以外にも、南北幹線と北口環状線の工事もありますし、他にも工事用の囲いが増えていたような。
ちゃんと見てきたいのですが、工事中のところを長い時間うろうろする訳にもいきません。(笑)

日本平ホテル建て替えの状況

uc111211a_R.jpg

久々に日本平ホテルの状況を見てきたところ、建て替え工事が進んでました。
来年(2012年)9月オープン目指して新築中です。

uc111211b_R.jpg

今の状況はこんな感じです。
完成後は、6階建てで横幅のある建物になるみたい(ホームページより)なので、まだ中央部分の骨組みが少しできた段階でしょうね。
これから両側のクレーンで、どんどん作っていくんだと思います。

さすがに、まだ宿泊予約はしていませんが、ブライダルの予約はやっているようですよ。ブログによると、建築現場を見学できるツアーもあるらしいです。いいですね。(笑)

uc11121c_R.jpg

クレーンで富士山を吊り上げる(?)図。
いまいち富士山が小さい。(笑)

大谷街道 4車線化工事?

uc111207a_R.jpg

大谷街道のスーパーもちづき~消防署間の様子です。
いつから4車線化工事にとりかかるのか、よく分かりませんが、部分的に始めるような気もしなくもない・・・ということで、現状を撮っておきました。

まずは、スーパーもちづきの南側から。南方向に進んでいきます。

uc111207b_R.jpg

ちょっと進みました。
4車線化工事の予定地内に、まだ建物が残ってますね。

uc111207c_R.jpg

さらに南。ここより先は4車線化済み。

最近建物が取り壊されたので、そろそろ工事出来そうな感じ。
実際に始まるのはいつでしょうね。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR