FC2ブログ

清水魚市場建て替え その2

uc120129d_R.jpg

時々様子は見にいっていたものの、外から見える変化がしばらくなかったのですが、今日見に行ったらこんなものが出来てました。
青い空にブルーシートは似合いませんね~(笑)

uc120129e_R.jpg

こちらからは骨組みが見えました。
しかし、全部ブルーシートに覆われたら、またしばらく変化は確認できないですね。

スポンサーサイト



山脇大谷線 麻機高架部側道 その3

uc120129a_R.jpg

こども病院方向との交差点までの側道が、だんだん出来てきました。
写真は奥の方が市街地方面。

uc120129c_R.jpg

もうちょっと右を見てみると、麻機街道方向へ向かう車線が高架橋の間をうまい具合に通り抜けていくようです。
というか、そういう設計でしょうけど。(笑)

uc120129b_R.jpg

交差点を過ぎたところから。
ここより麻機街道方向は、片側1車線道路が高架橋の両側にできる?ようです。(多分ですけど)

はたして新東名開通までに完成するのでしょうか。まあ側道なんで完成しなくても影響はほとんどないと思いますが。

東静岡ショッピングセンター工事開始

uc120122a_R.jpg

東静岡のショッピングセンター建設工事が始まりました。
基礎工事でおなじみの、杭打ち機とクレーンが登場。

ちなみに手前のショベルカーは国一と北口環状線の交差点工事のものです。こちらは今年の3月までの工事と看板に書いてありました。

uc120122b_R.jpg

国一を挟んで写してみました。
いずれ工事が進んだら、ここからの方が分かりやすいかもしれないです。

しかし、どこに行っても感じるのですが電柱や電線って写真で見ると邪魔ですね・・・
この辺は地中化されると思いますけど。

ホテルプレジオ静岡駅南のセブン

uc120118a_R.jpg

ホテルプレジオ静岡駅南の1Fにできるセブンイレブンの工事中です。
ホテルと同じ2月2日オープン。

uc120118b_R.jpg

少し離れて見てみると、ここにセブンがあるとは分からない感じ。
店名は静岡駅南口店ですが、駅の南口からここを見つけるのは大変そうですね。

東静岡南北幹線とSC予定地

uc120115a_R.jpg

最近、変化のある現場があまりないので、更新頻度も下がり気味です。

国一側から、南北幹線の様子が見えるようになっていたので撮ってみました。
しかし、ここもしばらく変わってないですね。

uc120115b_R.jpg

ついでに南幹線側。変わってませんね。それしか言いようがないです。

そういえば、1月末まで、静岡市で南北幹線の橋の名称を募集してますよ。ただし、ハガキで応募なので年賀ハガキが余った人は是非。(笑)

uc120115c_R.jpg

ちなみにショッピングセンター予定地は、まだ囲いができただけです。

静岡赤十字病院と呉服町再開発ビル

uc120109a_R.jpg

静岡赤十字病院と呉服町再開発ビルの状況です。
写真は赤十字病院 新別館の建設現場。ブログに載せるのは3ヶ月ぶりですが、まだ基礎工事の段階みたいで外から見える部分はあまり変わってません。

uc120109b_R.jpg

西館は取り壊すそうで、準備のため囲いを作っている途中でした。本館の前の敷地に新本館を建設するそうです。(以上、日赤病院ニュースからの情報です)

uc120109c_R.jpg

呉服町再開発ビルも、外から見える部分にあまり変化はありません。取り壊しが終わって建築工事に入ったとは思いますが。

やはり高層ビルは基礎工事に時間がかかりますね。


2012年の建設工事予定(駅周辺)

uc120104b_R.jpg

今年最初は、駅周辺で予定されている建設工事の予定を取り上げてみたいと思います。
基本、守備範囲は静岡駅~清水駅付近なので、その間のJR駅になります。

まずは静岡駅。駅南になりますが、写真のセブンイレブンが入っているビル周辺の再開発事業が始まるようです。セブンイレブンがなくなっちゃうよ~(泣)と思っていたら、ホテルプレジオ駅南の1Fに入るコンビニがセブンイレブンだそうで。実質移転でしょうね。
しかし、ホテルプレジオの1Fは狭そうに見えたんですが、以外とスペースあったんですね。

あと、呉服町の再開発ビルと赤十字病院の工事が本格化しそうです。

uc120104a_R.jpg

次は東静岡。最近似たような写真が多かったので、1年以上前に撮ったガンダムと富士山の写真を載せます。(富士山、どこにあるか分かります?この2つが入っている写真って、こんな感じでしか撮れなかった)
こちらは言うまでもなく工事ラッシュ。ショッピングセンター、マンション共に2012年中は工事が続きますね。静岡新聞によると、県有地や市有地にも動きがありそうです。ただ、具体化はちょっと先になるでしょうね。

ところで、東静岡駅の名称を日本平駅に変えたいってのはどうなんでしょう。個人的には全くイメージにないですが。そもそも、日本平駅って日本平の頂上にあるし。(笑)

uc120104c_R.jpg

清水駅周辺は、今年中にほとんどの工事が完了しそうです。このブログ的には残念な結果に。(笑)

ちなみに、草薙駅も動きはあります。駅の橋上駅舎化についてJR東海と合意し、駅南口の再開発も都市計画決定されました。ただ、今年中に工事が始まることはないでしょう。

ということで、今年もぼちぼちと各現場を見ていきたいと思います。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR