FC2ブログ

新東名 清水PAと新静岡IC

uc120226a_R.jpg

新東名のウォーキングイベントで撮ってきました。
清水パーキングエリアの物販施設。建物は完成して、外側の仕上げ中でしょうか。

uc120226b_R.jpg

別の方向から。
全然人がいないみたいに見えますが、ここに注目している人がいないだけです。(笑)
本線上は多くの人がいましたよ。

uc120226c_R.jpg

富士山が(なんとか)見える展望台への道のようです。
建物からはだいぶ離れています。

uc120226d_R.jpg

新静岡インターチェンジの流入路。
まだ白線が引かれていないところもありました。

uc120226e_R.jpg

新静岡インターチェンジの流出路。

天気がいまいちだったのは残念ですが、貴重な機会でした。

スポンサーサイト



山脇大谷線 高架部側道が徐々に開通

uc120222a_R.jpg

こども病院方向との交差点までの側道は、以外とあっさり開通しました。
といっても、まだ仮の状態の様子。

uc120222d_R.jpg

今まで使われていた橋や道も、そのまま残ってます。

uc120222b_R.jpg

麻機街道より。
メインの側道(?)はほぼ完成しているのですが、もう一方の側道を作ってます。

uc120222c_R.jpg

トンネル側を見ると、こちらにも道路建設中。一体どこにつながるのでしょうか。
トンネルを掘る?訳ではないでしょう。

uc120222e_R.jpg

そして、トンネルの反対側にワープ(笑)
同じように側道を作ってました。

自転車一方通行と安部街道

uc120219b_R.jpg

このブログの趣旨とは若干ずれますが・・・
国一バイパスの賤機山トンネルで、全国初の自転車一歩通行が開始されたということで、通ってみました。
下り方向の入り口近くには、こんな案内板が出てます。

uc120219c_R.jpg

ここから一方通行開始。
自転車一方通行の標識が常時設置されるのは、ここが初めてになります。

uc120219e_R.jpg

トンネル内の様子。開通したばかりなので、綺麗です。
車で通っているときは意識してませんでしたが、ここ、上り坂なんですね。

uc120219d_R.jpg

上り方向入り口にも、案内板が。

uc120219a_R.jpg

トンネルの西側(昭府)付近では、安部街道の拡幅工事が行われています。
やはり、工事中の写真は外せません。(笑)

中吉田瀬名線 橋脚・橋台建設中

uc120218a_R.jpg

久しぶりに載せるので説明しておきますと、国一の中吉田交差点(アピアの近く)から北街道までつなげる道です。
川に挟まれた場所に、橋脚を作っています。
前回の写真は、ちょうど今工事中のあたりから撮影したと思います。

uc120218c_R.jpg

近くの公園から。こちらは橋台建設中。
なんか橋の長さに比べて橋台やら橋脚がずいぶん多い気がしますが。
川を3本越えるので複雑になってるのでしょうか。

uc120218b_R.jpg

北街道側から、道路真正面の写真。
ネット情報によりますと、開通までにはまだ1~2年くらいかかりそうです・・・

東静岡ショッピングセンターと交差点工事

uc120215b_R.jpg

東静岡のマンションだけでなく、当然ながら(?)ショッピングセンターも見てきました。
といっても、あまり変わっていないのですが。
むしろ、交差点工事が着々と進んでました。信号機と思われるポールができてます。

uc120215a_R.jpg

国一を挟んで見たところ。
ショッピングセンターの現場は、杭打ち機が増えてます。
あとは、信号機のポールも。
しかし、ここに信号が出来てしまうと、ここからの写真は車が邪魔になりそうです。
今はちょうど車の流れが切れるタイミングがあるので、良かったのですが。
信号が出来たら、この写真の真ん中あたりに停止線ができそうですね・・・

東静岡の分譲マンション

uc120212b_R.jpg

静鉄のタワーマンションのチラシが入ったので、工事が始まったのかと思って見に行ってみました。

・・・結果はこの通り。完成まで、あと2年と少しかかるようです。
立派なホームページが出来てましたが、マンション名さえ決まっていないみたいです。それでも広告を入れるのは、他のマンションとの販売合戦に遅れないようにとのことでしょうか。

uc120212a_R.jpg

一足先に建設が始まっている、プレミスト東静岡ステーションティアラの状況です。
最近クレーンができて、いよいよ上に延びてきそうな感じ。

uc120212c_R.jpg

ル・シェモア東静岡の状況。
奥の建物ではなく、手前のブルーシートに囲まれたところが敷地です。
まだ基礎工事のようですね。

私はマンション関係者ではありませんので、あしからず。

解体中

uc120211f_R.jpg

静岡駅南口にある、古いビルが解体中です。
このビルを含む一角は、駅前整備から取り残されている感がありますが、解体後何か動きがあるのでしょうか。
ただ、隣のパチンコ屋と交通ビルは元気に営業中ですが。

uc120211c_R.jpg

こちらは、七間町の元映画館(オリオン座)。1ヶ月くらい前の写真なので今はどうなってるか分かりませんが。
ここは静岡市が水道局庁舎を建てるとか。

uc120211e_R.jpg

せっかくなので、元の姿も。壁画は一部保存されているそうですね。

uc120211d_R.jpg

ミラノとピカデリー跡。ここはヨシコンが取得しました。
一体で開発して、立派なマンション誕生かな?

どちらも次の目処があって早々と解体されているので、いいことなんでしょう。

草薙総合運動場 新体育館

uc120211a_R.jpg

草薙総合運動場 新体育館の「建築計画のお知らせ」が掲示されてました。
着工予定は、来年(2013年)の1月です。随分早いお知らせですね・・・

uc120211b_R.jpg

現地の状況。
完全に更地で、テレビ静岡がよく見えます。(笑)

このまま1年間放置されるんでしょうかね。ちょっともったいないような。

新東名清水連絡路 車線工事中

uc120205a_R.jpg

開通日も4月14日と決まり、いよいよ仕上げの工事になってきた新東名。
清水連絡路では、車線が引かれている最中でした。
ちょうどここは、清水いはらインターの出口・入口ですね。入口の方の完成度がちょっと遅れている感じ。

uc120205b_R.jpg

新清水ジャンクション方面です。
いつもと角度を変えて撮ってみました。

新東名、もちろん道路の開通も待ち遠しいですが、同時にオープンするサービスエリア・パーキングエリアも注目されることになりそうです。それぞれテーマを持ったテナント構成、フードコートも充実していてちょっとしたショッピングセンターですね。

今年のゴールデンウィークは新東名に車が集まることは間違いないでしょうが、道路を通過するだけでなく、静岡県内の観光地にも足を運んでもらえるようになるでしょうか?
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR