FC2ブログ

マリナートの夜景

uc120325d_R.jpg

たまたま夕暮れ時に清水駅を通ったら、マリナートに明かりがついていました。
普段は通らないので、珍しいのかどうかわかりませんが。

マリナートの全面ガラス張りの光に加え、手前の広場がキラキラ光るようになってるので、夜の風景はなかなか綺麗だと思います。
スポンサーサイト



安西橋4車線化

uc120325a_R.jpg

安西橋4車線化の完成予想図です。

uc120325b_R.jpg

橋自体はほとんど完成しているように見えます。
ただ、まだ前後の道路ができていない感じでしたが。

uc120325c_R.jpg

横から見ると、ちょっとだけ工事中っぽいです。

この橋が完成しても、次は現在の橋のリニューアルを行いそうな気が。(歩道の位置が反対ですからね)
4車線になるのは少し先になるのではないでしょうか。

新東名 静岡SA

uc120321a_R.jpg

新東名 静岡サービスエリアの状況を見てきました。
新しい道もあるので、行き方を載せてみようと思います。

南藁科街道を北上して、新東名と一般道の橋(藁科橋)の2重構造になっているところを過ぎた交差点を左に曲がります。
反対岸の藁科街道(R362)から、藁科橋を渡ってもいいです。
小さいですが看板があります。まだ隠してありましたが、サービスエリアとスマートインターチェンジの案内も書いてあります。

uc120321g_R.jpg

その先で、また左に曲がるとサービスエリア沿いの道になります。
が、まだそこは通行止めでした。

uc120321c_R.jpg

道路の反対側に行けたので、そこからサービスエリアを見てみました。
右に写っているのが、上りのサービスエリア。まだクレーンで作業中のようですね。
ちなみに案内看板は下り用です。

uc120321d_R.jpg

違う方向を見てみると、こちらにはショベルカーが。
遠くから写してるので、いまいち良くわからない写真ですが。(笑)

uc120321e_R.jpg

こちらは下りのサービスエリア。

uc120321f_R.jpg

こちらも、ショベルカーで作業中ですね。

開通まで、あと3週間あまりです。工事がんばってください。(笑)

両替町のビル

uc120318c_R.jpg

フィエスタ両替町というらしいです。
結構目立ってたので撮ってみました。両替町なんで、基本夜のお店が入るんでしょうかね。

街中では、他にもリニューアル中だったり建設中のビルもありますが、気まぐれで載せます。(笑)

清水国際高校 新校舎

uc120318a_R.jpg

学校関連で2回ほど掲載したので、随分前に撮っていたこの写真も載せてしまいます。
清水国際高校新校舎の建設現場です。どちらかというとクレーンに惹かれて撮った写真でした。(笑)

uc120318b_R.jpg

今日の状況。
かなり建築が進んでいるようです。

少子化が進む中、新校舎建設というのも生徒獲得のための一環なんでしょうね。


呉服町再開発ビルの状況と赤十字病院

uc120314a_R.jpg

呉服町再開発ビルの建設現場です。
まだ外からはクレーン1台しか見えません。

uc120314b_R.jpg

少し右側を見てみました。1枚目の写真と合わせると全景になります。
結構広い敷地です。
ビルの完成予想図を見た感じでは、この広さに建ったらかなり存在感のある建物になりそう。

uc120314c_R.jpg

隣接する赤十字病院の方は、西館の取り壊し中です。

常葉学園 水落新校舎

uc120311c_R.jpg

水落交差点(交番があるところ)の角に、常葉学園が新校舎を建設しています。
中・高校と、大学の新設学部に使われるようです。
静岡の中心部に新たな大学の学部ができることになりますね。学生が街中に少しでも増えてくれるのはいいことではないでしょうか。

学校シリーズ(?)、多分あと1回続きます。

今日の東静岡(駅北)

uc120311a_R.jpg

手前の「明日のタワー」こと静鉄の新たなタワーマンションは、そろそろ着工する(した?)様子。
奥の「ぴかり静岡」は、クレーン2台で作業中ですがまだ囲いの上まで伸びてきている感じではないです。

uc120311b_R.jpg

ショッピングセンターも、まだまだ基礎工事です。
手前の交差点は、完成しました。

1ヶ月ぶりくらいでしたが、それほど変化はなかったようです。
来月に期待。(笑)

清水桜が丘高校

uc120304d_R.jpg

県立庵原高校と市立清水商業高校が統合して出来る市立高校です。
現在の清水商業の場所に新しい校舎を建てます。
これは校舎の完成予想図。公園は「桜ヶ丘」ですが、地名と校名は「桜が丘」です。何故?

uc120304c_R.jpg

建築のお知らせ。
元々のグラウンドの一部に校舎が、隣の文化センターの敷地に体育館が出来るようです。

uc120304e_R.jpg

校舎はすでに建設中です。

やはりOB、OGの方々にとっては、校名が変わることにいろいろな思いがあるようですね。

日の出町押切線 大坪地下道その2

uc120304a_R.jpg

国一側から見た、大坪地下道工事現場です。
少し前まで鉄板で覆われていたのですが、それがなくなり工事の様子が見えるようになりました。

uc120304b_R.jpg

近くから撮ってみました。
線路の真下の部分に、コンクリートのトンネル(?)が出来上がっているのが見えます。

早く完成してもらいたいですね~

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR