FC2ブログ

安倍街道 4車線化

uc120627a_R.jpg

新静岡インターへのアクセス道路にもなっている安倍街道ですが、国一バイパスとの交差地点から新静岡インター付近まで4車線化する予定があるので、工事の状況を見てきました。

まずは新静岡インター付近の写真です。ここから国一バイパスまで、下っていきます。

uc120627b_R.jpg

山脇大谷線(流通通りの延長)との交差部分まできました。
このあたりまでは、拡幅用の土地を確保している段階のようで、このように新しい建物が奥に建てられていたり、建物の前の土地を整備していたりしてします。

uc120627c_R.jpg

試験場入口の交差点付近です。
先ほどの場所からここまでは、あまり工事している様子はないです。ここからまた工事箇所が増えていきます。

uc120627d_R.jpg

このあたりから、本格的に4車線化工事をしている様子。スーパーもちづきを超えたあたりから少しの区間は、だいぶ前に4車線分の道路になってたと思います。(2車線分しか使ってませんが)

uc120627e_R.jpg

その先、山がせり出している付近はしばらく手付かずだったのですが、やっと工事が始まりました。

uc120627f_R.jpg

更に先、ここは以前の道の拡幅ではなく、新しくまっすぐの道を作りました。
ガソリンスタンドが旧道と新道の間にうまい具合に挟まってます。

uc120627g_R.jpg

国一バイパスとの交差地点。
だいたい工事は終わっているようですが、まだ2車線運用です。

最初にも書きましたが、新静岡インターへのアクセス道路として整備している面があるんでしょうけど、実際開通して交通量はどの程度増えたんでしょうね。
スポンサーサイト



東静岡ショッピングセンター 鉄骨成長記録

uc120624c_R.jpg

東静岡ショッピングセンターの鉄骨成長記録を、3週間分まとめて掲載します。
まずは2週間前。

uc120624d_R.jpg

1週間前。

uc120624e_R.jpg

そして昨日。

uc120624b_R.jpg

鉄骨の段階で、なかなか特徴的な形をしているのがわかるのですが、この完成予想図と結びつきません。
どの方向から見てるんでしょうね。

清見そば 建て替え

uc120624a_R.jpg

そば屋なのにラーメンで有名な、駅南の「清見そば本店」が建て替えられることになり、ご覧のように現在はすっかり更地になっています。
新たなお店は11月には営業開始の予定とのことで、すぐに建築作業に入るのでしょう。実は、結構長い間自分の身近にありながら、1回も店に入ったことがありませんでした。新装開店したら、行ってみようかな。

このように商店街の店が徐々に変わっていくのは当然のことなのですが、セッシャー1のロケのおかげで駅南商店街は当時の様子が映像でしっかり残っており、何十年後には貴重な資料になっていたりするかもしれませんね。

日の出町押切線 大坪地下道その3

uc120610b_R.jpg

大坪地下道は、いよいよトンネル部分の前後をつなぐ道路の工事に入ったようです。
写真は南幹線側から。マクドナルドのすぐ横まで工事中で、日の出町押切線側から駐車場に入れなくなっています。

uc120610c_R.jpg

近寄って、柵の隙間から中を見てみました。

uc120610d_R.jpg

国一側。
ここの工事は長かったですが、ようやく完成が見えてきた感じです。

ドリプラ 1Fリニューアル

uc120610a_R.jpg

ドリプラの1F北側がリニューアルし、「清水いりふね通り」ができるそうです。
最近、新しく入るスーパー(よどばし)の求人を見かけますが、これとどう関係しているのでしょう。

それにしても、最近、店の入れ替わりが激しいような。
観光客と地元の客の両方を相手にする施設の難しさがあるのでしょうか。
静岡・清水あたりではこういう施設は貴重なので、リニューアルでいい方向に進んでくれればいいのですが。

【番外編】東京駅 その2

uc120609b_R.jpg

約9カ月ぶりの東京駅です。
この写真は八重洲口の南側。グランルーフ中心部分の工事が進んでいる様子。

uc120609a_R.jpg

八重洲口北側。
大丸の増床部分は完成しているようですね。
でも、まだクレーンが3つもあります。さすがに規模が静岡とは違う。(笑)

uc120609d_R.jpg

丸の内側も見てみました。
復元工事が進み、このように外観は一部見られるようになっています。
ちょうど日光があたって、まさにできたてピカピカという感じでした。

uc120609c_R.jpg

しかし、北側にはまだ工事用のプレハブが。
新しい改札も使用開始したらしいのですが、工事中だらけでよくわかりませんでした。
10月には完成するようです。

また東静岡です

uc120603a_R.jpg

このままだと、建設中@東静岡になってしまいそうな感もありますが、予想外に天気が良かったので建築中物件をいろいろと。

まずはプレミスト東静岡ステーションティアラ。久々にホームページ見てみたら、「ぴかり静岡」やめたみたい?

uc120603b_R.jpg

静鉄のタワーマンション。遠目から撮ってるのでどこなんだと言われそうですが、グランシップとマークス・ザ・タワー東静岡の間にニョキニョキと伸びてくる予定です。
6/9にプロジェクト発表会とのこと。マンション名が発表されるのでしょうか。

uc120603c_R.jpg

ショッピングセンター。もう見飽きましたか?(笑)

uc120603d_R.jpg

ル・シェモア東静岡。

uc120603e_R.jpg

しばらく前から、東静岡南北幹線の橋の下を歩行者のみ通れるようになってます。
そういえば、橋の名前は「東静岡大橋」に決定しました。

uc120603f_R.jpg

グランシップ前の賃貸マンション。タワー型デザイナーズマンションだそうです。
しかし、いろいろできますね。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR