FC2ブログ

静岡駅周辺いろいろ

uc120826e_R.jpg

静岡駅周辺で、いくつか目についたものをまとめて。
こちらは清見そば本店。だいぶできてきました。

uc120826f_R.jpg

静岡ガス本社ビル。
この写真を撮っている場所は、NHKが移転する候補地になっています。その後どうなったんでしょう。

uc120826g_R.jpg

常葉大学 水落新校舎。

uc120826h_R.jpg

大成中学・高校増築工事。
精華と言った方が通じるのは古い人間でしょうか。(笑)

ここは校舎がかなり特徴的な建物です。この写真では隠れてしまって全く見えませんが。
増築部分にも、そういう要素があるのでしょうかね。

スポンサーサイト



東静岡ショッピングセンター 今週の状況

uc120826a_R.jpg

東静岡ショッピングセンターです。
先週の写真もあるのですが、今週と比べても変化がなく、載せてません。
国一沿いから見た状態は、だいたい完成したのでしょうか。(あくまでも鉄骨が、ですが)

uc120826c_R.jpg

こちらからも、先週の時点から変化ありません。

uc120826b_R.jpg

駐車場への螺旋スロープも、これで完成かな。

uc120826d_R.jpg

JR側の撮影ポイントを求めて、駐輪場の一番奥へ。
まだここではクレーンが活躍中です。

呉服町再開発 タワークレーン設置

uc120822a_R.jpg

呉服町再開発の現場で、タワークレーンの設置が始まりました。

来週オープンする餃子の王将とともに記念撮影(笑)

巴橋架け替え

uc120819f_R.jpg

最近、北街道のバイパス(新北街道)でバス停のための工事をやっていて、なんだろうと思っていたのですが、(旧)北街道の巴橋架け替えに伴うバス路線巡回のためということだそうです。
しずてつジャストラインのホームページに、情報が載っていました。

uc120819g_R.jpg

こちらが架け替えられる巴橋です。
まだ予告看板はないようでしたが、10月から1年半の予定で工事が行われる予定です。

この橋は、昭和36年3月に竣工したと記されていました。ですので50年とちょっと経ってます。ネットで簡単に調べただけですが、だいたい橋は50年くらいが耐用年数みたいです。これから全国的にどんどん耐用年数を迎える橋が増えそうで、架け替えや延命費用をどうやって捻出するか、行政にとっては頭の痛い問題ですね。

東静岡のマンション建設状況

uc120819a_R.jpg

東静岡のマンション建設状況をまとめました。

まずは静鉄のタワーマンション。ちょっと前まで杭打ち機や何やらで作業していたのですが、一旦なくなりました。いよいよ上に伸びてくるのでしょうか。
ところでここのマンション名、発表当初「マークス・ザ・タワー アネシス東静岡」だったのですが、いつの間にか「マークス・アネシスタワー東静岡」に変わってました。なんかドタバタしてますね。

uc120819b_R.jpg

プレミスト東静岡ステーションティアラ。
しばらくクレーン2機で作業中。

uc120819c_R.jpg

サーパス東静岡柚木。
ここも、そろそろ上に伸びてくる感じ?

uc120819d_R.jpg

ル・シェモア東静岡。
順調に伸びてます。

uc120819e_R.jpg

コメダ珈琲の隣に、新たな分譲マンション建設の予告看板がありました。
まだ作るの~(笑)

先週・今週の東静岡ショッピングセンター

uc120813a_R.jpg

先週の写真。
螺旋型のスロープが成長しています。

uc120813b_R.jpg

先週の写真その2。
1枚目もそうですが、鉄骨が増えてしまって撮影ポイントを微妙に変えないと全体が収まらなくなってきてます。

uc120813c_R.jpg

こちらは今週の写真。時間がなかったので東静岡の駅からのみです。
改めて、建築のお知らせ(こちら)の配置図を見てみました。最終的には、今クレーンがある場所あたりに、螺旋型のスロープがもう2個できる、って感じになると思います。

赤十字病院と呉服町再開発の状況

uc120808a_R.jpg

赤十字病院は、西館を壊したところで基礎工事が始まってます。

uc120808b_R.jpg

新別館は、ご覧のように青い壁状態です。

uc120808c_R.jpg

呉服町再開発ビルは、まだ土台の工事中です。(覗き窓から撮影してます)

この再開発ビルについては、1ヶ月ほど前に、プレスリリースが出ていたようで。
それによると、ちょっと変わったところでは、
・伝統工芸「駿河竹千筋細工」をデザインしたファサード(正面デザイン)
だそうです。

凝りすぎて失敗しないことを祈ります。(笑)

東静岡の道路建設状況

uc120805c_R.jpg

東静岡のショッピングセンターばかり載せていましたが、他にも色々工事中なので、今回は道路についてまとめました。

ここは南北幹線(東静岡大橋)下をくぐる道路です。ちょっと前から歩行者のみ通行可能でしたが、車道の方も本格的に工事が行われています。


uc120805e_R.jpg

その南北幹線ですが、工事が再開した様子。
ただ、現場には電線地中化の工事看板のみでした。
まだ片側の歩道橋ができていないので、そろそろ頑張ってもらわないと今年度中に間に合うのか心配です。

uc120805d_R.jpg

こちらはグランシップの南側、南幹線との間の空き地です。元は自動車整備工場がありました。
ここは道を作る計画になっていたので、予定通り工事が始まりました。南幹線では、歩道の拡幅工事も行なっています。

uc120805b_R.jpg

場所は国一側に移りまして、ここでは歩道と自転車道の工事中です。
「歩行者自転車道」ではなく、「歩道」と「自転車道」を別々に整備してくれるんでしょうか。結局は、静岡駅周辺みたいに線1本引いただけの分離になりそうですが。

電電ビル

uc120805a_R.jpg

電電ビル1階、2階のリニューアル工事を行なっています。

新たなテナントが入る目処がついたんでしょうか。それとも、事務所に衣替えかな。
まあ、閉店したような状態のまま放っておかれるよりは、綺麗になったほうがいいですね。
何ができるかは期待せずに待っていることにします。(笑)

ところで、ここの目の前の江川町交差点は、横断歩道の設置に向けた実験を行うことになっていて、スクランブル化も検討しているらしいです。しかし、ここをスクランブルにしたら横断歩道の長さがかなり長くならないですかね。人によっては時間内に渡り切れないこともあるのでは。
そういうこともあるし、地下道だってちゃんと整備すれば(エレベータを付けたり、地下道同士をつなげたり)便利なものになるはず。単純に平面交差にするのではなく、よく考えて欲しいですね。

追伸:
不動産屋のホームページからの情報によると、1階、2階とも商業施設になるようです。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR