FC2ブログ

静岡駅南口の喫煙所

uc120930g_R.jpg

10月1日より、静岡駅南口周辺が路上喫煙禁止地区に指定されるそうです。
そのため(だったのは後で知ったのですが)、新たに喫煙所が作られました。

何週間か前から工事をしていて、ベンチも移設され何なんだろうと思っていたのですが。

uc120930h_R.jpg

しかし、いろいろと議論を呼びそうなところに作りましたね。

南口を出たすぐのところからは微妙に遠いし、雨が降ったら使えない。
静岡駅周辺は緑地が少ないのに、その少ない緑地の中に設置。
若干、木で隠しているようにも見える?

せっかく作ったんですから、有効に使われて欲しいですけど、
どうなんでしょう・・・
スポンサーサイト



草薙球場 外野スタンドなくなる

uc120930e_R.jpg

草薙球場の工事が進み、外野スタンドはすっかりなくなりました。

uc120930f_R.jpg

照明だけぽつんと残っています。

草薙総合運動場のリニューアルについては、静岡県のホームページに詳しくまとめられています。
工事の進捗も載っているので、このブログとあわせて御覧ください。(笑)

台風前の東静岡

uc120930a_R.jpg

東静岡の建設中物件は、台風に備えてシートの一部が畳まれていました。

uc120930b_R.jpg

ショッピングセンターも同様です。

uc120930c_R.jpg

下の方に目を向けると、新たな広告物ができてます。
店内のイメージ?もあるようです。じっくり観察すると、出店するテナントのヒントが隠されていたりして。(笑)

uc120930d_R.jpg

ところで、こちらのマンション(ル・シェモア東静岡)ですが、早くも完売したそうです。
やっぱり、マンション需要ってすごくあるんですね。

清水駅周辺

uc120917a_R.jpg

清水駅前の再開発ビル、「えじりあ」ですが、外観が完成した様子。

uc120917b_R.jpg

1階には、大和屋が入るようです。
というか、元々この辺に店舗があったので、地権者でしょうか。

uc120917c_R.jpg

駐車場棟。
ここも1~2階は店舗が入りそうな感じ

uc120917d_R.jpg

駅の反対側にある河岸の市には、「まぐろ館」という名前のついた建物がほぼ完成しています。

uc120917e_R.jpg

先に完成した魚市場と、河岸の市の間に建っています。

「まぐろ館」については、あまり情報がないのですが、ネットで調べたところ、
・河岸の市のように、中にはいくつかの店舗が入る
・10月にはオープン?
らしいです。

東静岡 ショッピングセンターなど

uc120916a_R.jpg

ちょっと間があいた(かな)の東静岡です。
ショッピングセンターの駐車場へのスロープの外観が出来上がってきています。

uc120916b_R.jpg

全体的に、シートで覆われる部分が増えてきた感じ

uc120916c_R.jpg

ショッピングセンター JR側の様子。
こちらにも駐車場へのスロープができています。

uc120916d_R.jpg

ショッピングセンター隣の急病センター。

uc120916e_R.jpg

こちら東静岡大橋を南幹線側に降りたところに位置するクリニックモールです。
こんなに隣接して建ってしまって、隣のマンションは大丈夫なのかと余計なことを考えてしまいます。

最近、東静岡でも建物が増えてきて、こういった例が他にも出てきてますね。

呉服町再開発ビル 地上部建設開始

uc120909a_R.jpg

呉服町再開発ビル、いよいよ地上部の建設開始です。
クレーン2機体制ですね。

uc120909b_R.jpg

反対側から。ちょうど伊勢丹を吊り上げているところです。
というのは冗談です。(笑)

uc120909c_R.jpg

近くの赤十字病院 新別館は、完成後の姿がだいぶ見えてきました。
ここまで一気に工事が進んだ気がします。

uc120909d_R.jpg

ところで、これらの工事現場にほど近い中町交差点。
ここも江川町交差点みたく平面横断化を考えてもらえないでしょうかねえ。

嶺神明伊佐布線の状況

uc120902e_R.jpg

新東名 清水いはらインターへのアクセス道路となる嶺神明伊佐布線の状況です。
写真奥が静清バイパス庵原交差点。少しづつ道路の形が見えてきました。

uc120902f_R.jpg

同じような写真ですがもう1枚。

uc120902g_R.jpg

東名を過ぎたあたりには、これから工事に入ると思われる整備された土地があります。

とりあえず今回の工事はこのあたりまでです。この先はまだ工事の予定がなく、ここで突然道がなくなるというわけにもいかないので、直角に交差する別の都市計画道路を建設するようです。
久々にgoogleマップで予定路線に線を引いてみました。(→こちら)


uc120902h_R.jpg

これが、別の都市計画道路予定地の現場。厚生病院前の道路近くです。
しかし、本当に静岡は遺跡が出ることが多いですね。3枚目の写真の場所も発掘調査してましたし、ここも道路建設前の発掘調査ということのようです。

日本平ホテル 再オープン間近

uc120902a_R.jpg

9月19日に、休業していた日本平ホテルが再オープンします。
日本平アクセス道路工事の状況とあわせて見に行ってきました。
こちらが現地に掲示されていた工事案内図。

uc120902b_R.jpg

日本平ホテルは、当然ながら建物は完成しており、道路とか周辺の整備が残っているだけのようでした。

uc120902c_R.jpg

こちらはアクセス道路です。
案内図で示されている、今回施工箇所の右端にあたります。
もう少し伸びると、清水側から登る旧道にぶつかります。(アクセス道路の一部は、旧道を改良します)

uc120902d_R.jpg

直接関係ありませんが、いつの間にかアナログ送信所がほとんど撤去され、だいぶすっきりしてました。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR