FC2ブログ

駿府城公園

uc121028a_R.jpg

駿府城公園は、秋の恒例行事の準備中。
いち早く、ピエロ(クラウン?)も見かけました。

まあ、googleマップの航空写真では、いつでも大道芸開催中ですけどね。(笑)
そして面白いことに、yahooの方もイベントをやっていて、こちらは桜が咲いてるので多分静岡まつりです。
偶然にしては出来過ぎな気がします。

uc121028b_R.jpg

坤櫓の復元工事は、こんな状態でした。
これだけ見たら、何かの倉庫ですね。(笑)


【10/30追記】
東静岡が大道芸に進出(?)するようです。

uc121030b_R.jpg

uc121030a_R.jpg
スポンサーサイト



東静岡の様子

uc121021f_R.jpg

東静岡の様子です。
まずは駅北側の静鉄タワーマンション。まだ地上部の建設にはとりかかっていないようです。

uc121021e_R.jpg

ショッピングセンターは、あまり代わり映えしなくなってきました。

uc121021g_R.jpg

国一沿いに、歩道と分離された自転車道が整備されています。
逆に歩道が狭いのが気になりますが。

uc121021h_R.jpg

南北幹線(東静岡大橋)の歩道橋工事がやっと始まりました。

uc121021i_R.jpg

南北幹線を南側から撮ったら、ちょうど色々と建設中の建物が写りました。(笑)

草薙駅

uc121021a_R.jpg

まだ先だと思っていたのですが、草薙駅北に新設される北口駅前広場への道路整備に向けて、静銀の建物の取り壊しが始まってました。

uc121021b_R.jpg

この道が整備されます。道路も北口広場も、静銀の敷地を削って作られるようです。

uc121021c_R.jpg

南口は、タワーマンションが建設される予定ですが、今のところ変化なし。
建設予定地は、写真左に写っている建物のところ。

uc121021d_R.jpg

こんなところにもハロウィーン(笑)

工事中の道路いろいろ

uc121014a_R.jpg

前回の大坪地下道に続き、工事中の道路(主に清水寄り)をまとめて載せます。

これは南幹線から国一の七ツ新屋交差点に向かう道路。拡幅中ですが、用地取得がだいぶ進んでいるようです。
取得用地を利用して、歩行者用の通路を設けてくれたのは嬉しいですね。

uc121014b_R.jpg

こちらは国一のヤマダ電機の角を北街道側に進んでいき、現在北街道で止まっている道を国一バイパス辺りまで伸ばす道です。
真新しい神社?ができていました。道路予定地から移設したのでしょう。着々と進んでいるようです。

uc121014c_R.jpg

アピアの近くから北街道に抜ける橋です。(中吉田瀬名線)
写真ではわかりづらいですが、橋の方に向けて土が盛られ、整備されている感じになってました。
まあ、かなり微妙な変化ではありますが。(笑)

uc121014d_R.jpg

橋が完成した部分もあります。

uc121014e_R.jpg

最後に、インター通りを清水いはらインターまで伸ばす道路。(嶺神明伊佐布線)
こちらは1ヶ月ほど前にも掲載してますが、ついに通り抜け出来なくなるようなので
情報として載せておきます。

日の出町押切線 大坪地下道開通近し?

uc121008b_R.jpg

国一側から見た、大坪地下道の最新の様子です。
周辺の構造物や警告板も設置され、あとは舗装すれば完成しそうな感じです。

uc121008c_R.jpg

現地にこんなものが。開通は来春かと思ってましたが、もっと早いかも。

uc121008a_R.jpg

南幹線側に出ると、大坪交差点の改良工事をしています。
ここは右折レーンが狭いのですが、地下道開通に合わせて拡げてくれそうです。

呉服町再開発ビルと御幸通り

uc121007e_R.jpg

呉服町再開発ビル、クレーン設置から1ヶ月ほど経ちますが外から見える部分はあまり変わってません。

uc121007a_R.jpg

赤十字病院の新別館はほぼ完成してしまい、御幸通りの方で新本館の工事中です。

uc121007b_R.jpg

このまま御幸通りを駅の方に進んでみると、建て替え中のビルが。
商工中金静岡支店ですね。

uc121007c_R.jpg

更に進むと、デイリーヤマザキの新店舗を作ってます。
ここの店名は、静岡追手町御幸通り店。日赤前の店も、「追手町」かつ「御幸通り」沿いなので混乱しそう。
それとも移転しちゃうのかな。病院前だから結構繁盛している気はしますが。

uc121007d_R.jpg

そして、電ビルにたどり着きます。

ここも、リニューアルするのは良いんですがテナントの目処はあるのでしょうか。
スクランブル交差点の旧マキマスビル、一等地なのに1Fのテナントが入っていないのは寂しいです。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR