FC2ブログ

電ビルと対角位置の空き地

uc121121a_R.jpg

平面横断化実験中の江川町交差点にある電ビルですが、横断歩道設置工事に合わせるかのように
囲いがとれました。

uc121121b_R.jpg

その対角位置にある空き地、建物が取り壊された後しばらくこのままかな、と思ってましたが
3階建てのビルが建つようです。

以上、江川町交差点周辺のプチ情報でした。(笑)


ところで、ちょっとした事情により数週間ほど更新できなくなる予定です。
まあ、今までも2週間くらいは更新しない時もあったので、お知らせするほどのことでも
ないかもしれませんが。(笑)
スポンサーサイト



江川町交差点

uc121120a_R.jpg

江川町交差点に横断歩道が出来るまでを追ってみました。
(ガラス越しに撮ってるので、反射で何かが写ってますが気にしないでください)

まずは初期段階の様子。といっても結構準備が進んでしまってました。

uc121120b_R.jpg

この段階では、手前の伝馬町通りへの左折部分がかなり鋭角に修正されてます。
これは、交差点のコンパクト化のため。
このコンパクト化の影響を調査するというのが、横断歩道設置と同じくらいの重要度を
持つのではないかと思います。

uc121120c_R.jpg

コンパクト化により、既存の横断歩道も内側に移動されました。
これは準備段階ですが、うっすらと横断歩道らしき線が引かれてます。

uc121120d_R.jpg

いったい、いつ横断歩道の線が引かれるのかと思っていましたが、結局金曜日の夜にも
引かれてませんでした。
昼間の写真との違いといえば、仮設の信号機がついたことくらいでしょうか。

uc121120e_R.jpg

そして、完成状態。
このブログに完成状態が載るのは珍しいかも。(笑)

肝心の横断歩道ですが、今の地下道は階段もきついし、バリアフリーでもないため、
横断歩道の必要性はあると思います。
ただ、この実験のままでは設置は無理ですね。特に電ビル前のスペースが足りず、
ペガサートの方から横断歩道を渡って御幸町通りを静岡駅方向に行きたくても、
地下道の出入口が邪魔をします。

では、スペースを作るために地下道を廃止すれば良いのかというと、そういう簡単な
問題でもない気がします。
横断歩道設置後も、地下道もいつもどおりに人が通ってましたし、横断歩道と地下道に
歩行者が分離されることは地上の渋滞回避にも良い影響を与えるはず。

ここの交差点は、本当に悩ましい状態なんじゃないかと思います。

東静岡 定期報告

uc121111a_R.jpg

もはや定期的に載せないと気が済まなくなっている東静岡ネタです。(笑)
北口前の静鉄タワーマンション、やっとクレーンがお目見えしました。

uc121111b_R.jpg

ショッピングセンターは、駐車場へのスロープが鉄パイプ?で覆われてました。
もう外観の変化はないかな、と思っていたのですが、何かするのでしょうか。

uc121111c_R.jpg

南側、JRのホーム越しから見た全体の姿です。
こちらも2つのスロープがだいぶできてきています。

テナントの求人が、ぽつりぽつりと出始めましたね。
セノバはオープン4ヶ月前にテナントの一斉発表がありました。東静岡の場合はどうなるでしょうか。
同じくらいだとすると、遅くとも年内には発表される、というところでしょうか。

安西橋西~羽鳥ICの様子

uc121104c_R.jpg

国道362号(藁科街道)の改良工事です。半年ぶりくらいに見てきました。
まずは安西橋西の様子。

uc121104b_R.jpg

振り返ると橋脚があります。

uc121104d_R.jpg

杏林堂とスーパーもちづきのあたりから。
安西橋方向を向いて撮ってます。

uc121104e_R.jpg

反対側。(羽鳥IC方向)

ここまで写真を載せてから書くのも何ですが、半年間であまり変わってないようです。(笑)

uc121104f_R.jpg

羽鳥IC近くでは、川に橋をかける工事を始めたところのようでした。

uc121104g_R.jpg

ついでに、藁科川の国一バイパス4車線化工事の様子です。

吉野家と清見そば

uc121104a_R.jpg

静岡駅ASTYの一番西、ドーナツ屋の後釜に吉野家ができます。
既に吉野家はパルコの近くにあるので、できれば他の店の方が良かったな、とか思いますが。
牛丼が安いという築地吉野家だったらいいんですが、それもないかな。
まあ地理に疎い出張者にはかなり便利な店になるでしょう。

オープンは11月15日の予定です。
この日は、休業していた清見そばもオープン予定です。個人的には、こういったさくっと飯が食える店が増えてくれるのは大歓迎です。

プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR