FC2ブログ

静岡駅南口界隈

uc121230a_R.jpg

ホテルプレジオ静岡駅南の斜め前に、トヨタレンタリースのビルが建設中です。
レンタカーの店って、こじんまりとした建物というイメージがあるのですが、
ここは立派なビルになるようですね。

uc121230b_R.jpg

少し前に撮った、まだ鉄骨を組んでいる時の写真です。

uc121230c_R.jpg

写真中央あたり、南口広場の一番端にあたりますが、今まで歩行者が通れないように
柵で仕切られていた場所が、逆に通ってくださいという感じで縁石も修正されてます。
もしかして、横断歩道でも作るのでしょうか。

ここは道路を渡る人が多いですからね。今年はセノバの前にも横断歩道が
できましたし、江川町交差点での横断歩道実験もあって、以前より歩行者のことを
考えてくれている気がします。

uc121230d_R.jpg

南口広場に、ルノワールの彫刻の案内板ができました。
実は結構高価なものなので、年末年始に通りかかったら見てやってください。(笑)

奥の方に写っているビル周辺は再開発の予定がありますが、2012年は動きがなかったです。
再開発ビルの完成予定は2015年9月とのことなので、2013年中には何かありそうですが。
スポンサーサイト



【番外編】東京駅 八重洲口の様子

uc121223f_R.jpg

半年ぶりに写真撮って来ました。
前回と比べると、グランルーフの完成部分が増えてます。

uc121223e_R.jpg

中央部分。
こう見ると完全に工事中の建物ですが、駅として普通に機能させながら工事してるんですから
すごいもんです。

uc121223g_R.jpg

大丸側。
ここら辺は、あまり変わっていないようです。

東静岡 南側から

uc121223a_R.jpg

東静岡ショッピングセンター改め MARK IS(マークイズ)静岡ですが、南側から見ると
ちょっとだけロゴを見せてくれています。

uc121223b_R.jpg

南北幹線。(東静岡大橋)
既に春の開通を完全に諦めた感が満載です。(笑)
その数カ月後の開通も無理なのでは。。。

uc121223c_R.jpg

建設中の東静岡サウスクリニックモール。
いい感じでグランシップと富士山が収まりました。

uc121223d_R.jpg

南幹線沿い、自動車整備工場があった場所の歩道整備が進んでいます。
奥に写っているブルーシートに覆われた建物は、あっという間に完売したマンション。
その手前に別の建物が建設中で、ここが何になるかよく分からないのですが、
やっぱり賃貸マンションでしょうかね。

日の出町押切線 大坪地下道開通決定

uc121216a_R.jpg

日の出町押切線 大坪地下道は、12/25 17:00頃に開通と決まりました。(広報しずおかより)

南幹線側の様子です。地下道部分は舗装、ライン引きも完了しています。

uc121216b_R.jpg

交差点は、まだ工事中です。
交差点周辺の拡幅工事は、開通までには終わらないような感じです。

uc121216c_R.jpg

国一側。
こちらも完成しています。まさに、出来立てって感じです。

uc121216d_R.jpg

こちらは旧東海道との交差点工事もほぼ終わっています。

葵スクエア スケートリンク

uc121212a_R.jpg

12月15日から始まるというのに、なかなか姿を表さなかったスケートリンク。
氷を使わないリンクだということだし、かなり簡単に設置できるんだろうなあと思っていました。

今日、工事(というか設置)開始。

uc121212b_R.jpg

そして日が暮れた頃にはほとんど完成していました。(笑)


最近、やたら「おまち」って言葉を売り込んでいる気がする静岡の中心商店街。
この言葉、そんなに浸透しているんでしょうかね。
確かに、自分の世代(もしくは、もっと上)は使う言葉ですが。。。
若い世代の反応はどうなのでしょう。

東静岡(北口)の様子

uc121209a_R.jpg

東静岡 北口方面の様子です。
まずは駅からガラス越しに見える静鉄のタワーマンション。
なかなか地上部分が出来てきませんね。

uc121209b_R.jpg

南北幹線(東静岡大橋)の交差点予定地。プレミストのマンションも写ってます。
橋の開通が遅れるとかいう話ですが、この橋の建設はかなり時間をかけていて、
スケジュールに余裕を持っていたのかとばかり思っていたのですが、単に何もしていない
期間が長かっただけ?ってことでしょうか。
震災の影響とはいえ、今更そんなこと言われても・・・感が強いです。

uc121209d_R.jpg

ショッピングセンターと、新しい救急センター。
救急センターの方は、同じ静岡市が作っていても既にほぼ出来ている感じで、看板をわざわざ隠しています。

ショッピングセンターは、ほとんどシートに覆われてしまい中がどうなってるかは分かりません。
南北幹線の開通を待ってオープンするとしていましたが、こちらは予定通り春にはオープン
するようです。
そりゃそうですよね。今更開通が遅れますって言われても、ショッピングセンターのテナント全てに
開店遅らせます、なんて言えないでしょう。
ほんと、この件に関しては静岡市は何考えてるのか分かりません。
罪滅ぼしに(?)、周辺の空き地を当面駐車場として提供してはどうでしょうか。

追伸:
ショッピングセンターの名称は、MARK IS(マークイズ)静岡に決まりました。

uc121209c_R.jpg

最後にサーパスのマンション。
やっぱりマンションの建設が目立ちますね。

呉服町再開発ビル

uc121208a_R.jpg

呉服町再開発ビルです。
なかなか全体が分かる写真が撮りにくいので、とりあえず呉服町通り沿いから3箇所です。

uc121208b_R.jpg

真ん中あたり。

uc121208c_R.jpg

久しぶりなせいか、特にコメントが思いつきません。(笑)
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR