FC2ブログ

草薙駅周辺の状況

uc140831g_R.jpg

草薙駅の駅前広場で、工事が始まりました。
どんな工事なのかと思ったら、駅前広場縮小工事だそうです。

uc140831h_R.jpg

縮小って何だ?というところなのですが、駅舎の工事のために駅前用地の一部を使うため、
乗降場を別の場所に確保する目的のようです。

uc140831f_R.jpg

再開発ビルは、まだクレーンなし。

uc140831d_R.jpg

静銀のビルも見た目変化なしですが、周辺の工事が始まってます。
ペデストリアンデッキの建設に着手したようです。

uc140831e_R.jpg

最後に、ポーラの工場。8月31日で操業停止だそうで、記念に撮りました。
まだ跡地利用は決まっていないようですが、草薙駅の北口ができることで、
注目されているのではないでしょうか。
スポンサーサイト



静岡駅南口の状況

uc140831a_R.jpg

南口の再開発ビル、6月の初旬にクレーンが登場して、ここから上部の建設が一気に
進むのかと思いきや、なかなか変化が見えてきません。
この写真は8月の初旬のもの。

uc140831b_R.jpg

つい最近の写真。よく見ると、柱みたいのが出来てますね。
8月はあまり天気が良くなかったですが、作業の進み具合に影響が出ていたり
するのでしょうかね。

uc140831c_R.jpg

他の動きとしては、駅の南西、泉町に建設の動きがあることを教えてもらいました。
この写真はちょっと前のもので、今は周りが囲われていて工事開始する感じに
なっています。
建設お知らせの看板はないのでよくわからないのですが、マンションあたりでしょうか?

東静岡 南幹線中心

uc140824g_R.jpg

大きな動きがない中、東静岡駅の南口から南幹線方向に目を向けると、コンコルドの
建て替え工事が目立ってます。

uc140824e_R.jpg

近くで見ると、こんな感じになってます。かなり特徴的な建物になりそうです。
道を挟んだ反対側ではマンションがどんどん建設されている状況ですから、
あまり派手な建物にはなって欲しくないなあ、と思いますけど、どうなるでしょうか。
完成してみたらすごくかっこいいのかもしれませんけどね。(笑)

uc140824a_R.jpg

で、いつものようにマンションです。
メゾン・ヴァンベール東静岡は、シートが取れています。

uc140824c_R.jpg

サーパスタワー東静岡は、ここまで伸びました。

プレミスト東静岡南口は、前回と見た目の変化がないので写真省略です。

uc140824d_R.jpg

新しい動きとしては、マックスバリュの向かいにエディオンが出店するそうです。
南幹線から予定地を見てみました。ここ全部使うのかはわかりません。
池田街道沿いだけなのかも。

uc140824f_R.jpg

最後に休館中のグランシップの様子。
屋根は三角形のメッシュパネルで覆われるそうですが、結構雰囲気変わりそうです。

あさはた線

uc140817a_R.jpg

工事が進んでいるという情報をいただいたので見に行ってみました。
こども病院の前の道が、桜峠のトンネルへと向かう麻機街道につながります。
調べたら、都市計画道路 あさはた線という名前がついてました。

こども病院から北に進んだ直線部分は、拡幅するようで側溝が整備されています。

uc140817b_R.jpg

現道が右に曲がるあたりで、新しい道は左方向に進みます。
ここも側溝が整備されている状態。

uc140817c_R.jpg

先に進むと、将来広くできるように作られている道路が。

uc140817d_R.jpg

さらに先、JAのところまで出てくると、拡幅用の用地が確保されています。
全体的には、着手できるところから始めている感じです。完成はまだ先に
なるんじゃないですかね。

ところで、事前にgoogleマップの航空写真で下調べしたのですが、
実際の状況とほとんど同じでした。
このあたりの航空写真はかなり新しいものに更新されているようですね。
というか、なぜか静岡の中心部だけ更新されてないんですよね。。
セノバ、マークイズどころか、葵タワーが建設中って相当古いような。
これは今3Dデータを一所懸命作っているからに違いない、という淡い期待を
持っています。(笑)

国道1号 和瀬川橋架け替え

uc140807a_R.jpg

ここは国道1号由比漁港の交差点です。ここの富士側で橋の架け替え工事が行われます。
海の近くとはいえ、国道1号のバイパスとして作られた道路でも架け替えが必要になってくるとは。。

uc140807b_R.jpg

まずは仮設道路を作っています。
桜えび直売所のすぐ横から現場を見たところ。

uc140807c_R.jpg

少し近づいてみました。
写真ではよくわからないのですが、今は側溝を作っている感じです。
仮設道路といっても、通過する車両数も多いしスピードも結構出る区間ですから
かなりしっかりしたものを作るのでしょうね。

もっと橋の近くまで行ってみたいのですが、まともな歩道もない道路でどうやって近づいたら
いいのか分かりません。(笑)
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR