FC2ブログ

静岡駅周辺

uc170528b_R.jpg

静岡駅周辺の建設は、ちょっと落ち着いた状態。
写真は呉服町再開発ビルの現場。

uc170528c_R.jpg

完成予想図がありました。こちらで見た方が見やすいと思いますが。(笑)
これから本体工事ですが、あと1年くらいで完成してしまうようです。

uc170528d_R.jpg

ザ・エンブル七間町。こちらは7月完成予定。

uc170528e_R.jpg

工事用のシート類は全てなくなっていて、1階部分の工事をしています。

uc170528a_R.jpg

日本生命ビルも、着実に完成に向かっています。

uc170528f_R.jpg

こちらは、静岡駅前のパルシェ。
1階部分をガラス面にする工事をしています。
6月15日に第1期改装オープンですが、5階に入るABCクッキングスタジオとボディーズは
実質アスティからの移動。じゃあアスティはどうなるんでしょう。
もし本屋とかが来たら、入れ替わっただけになっちゃいますね。
スポンサーサイト



東名静岡東スマートインターチェンジ

uc170515a_R.jpg

ブログに載せるのは1年ぶりの(仮称)東名静岡東スマートインターチェンジです。
一般道路との出入口となる予定の交差点から、インター方向を撮ってみました。

看板には工事が平成32年まで続くように書いてありますが、今年度中(平成30年3月)の
併用開始を目指しているはずなんですけど。。

uc170515b_R.jpg

周辺は通行止めだらけです。一応、案内図がありますが、最新状況は静岡市のホームページ
確認した方がよさそうです。

uc170515c_R.jpg

東名南側の工事の様子。

uc170515d_R.jpg

こちらは東名北側の工事状況。
立ち入り規制範囲が広く、橋脚のような目立つ構造物もないので、分かりづらいです。

uc170515e_R.jpg

これも北側。工事に関係ないドコモの基地局が一番目立ってます。(笑)

uc170515f_R.jpg

インターチェンジと合わせて、周辺道路も整備されます。
ここは整備が完了してます。交差点の左が1枚目の写真の場所です。

uc170515g_R.jpg

少し先に進みました。(東方向)
この交差点のちょっと先に、将来的には大きな交差点ができる予定です。
静大の前の道と、大谷街道の新道がここにつながります。
上に書いた静岡市ホームページの交通規制図に、当面の整備予定道路も載ってるようです。

最初の看板の平成32年というのは、これら周辺道路の整備が完了する予定日なのかもしれませんね。

国1清水立体と清水いはらインターアクセス道路

uc170514a_R.jpg

今年度から、国1清水立体の工事が本格的に開始になりました。
まずは庵原川から庵原交差点の間で着手してます。

uc170514b_R.jpg

高架用の橋脚を作る場所を確保するため、車道と歩道を外側に切り替える工事をしています。
空いた中央部分には、今年度中に橋脚工事をするようです。

uc170514c_R.jpg

こちらは庵原交差点から北上する清水いはらインターアクセス道路。
開通部分が少しだけ北に延びてます。

uc170514d_R.jpg

その先も、工事は着々と進んでいます。

uc170514e_R.jpg

みかん畑の中を進む高架橋の工事。という感じを強調して写真撮ってみました。(笑)
ちなみに写真の右がインター方向で、高架上で90度曲がる構造です。

uc170514f_R.jpg

そして清水いはらインターにつながりますが、既存の道路の方を逃がす感じで立体交差になります。
写真は高架の下から撮ってますが、両側が新たに作られた既存道路用の高架橋です。

なかなか分かりづらいかもですが、実は既にGoogleマップの航空写真で見れます。
最近は更新が早いなあ~(笑)

安倍川駅と静岡駅南

uc170506f_R.jpg

久々に安倍川駅の様子を撮ってきました。
西口は、このようにきれいに整備され完成しています。
歩道の屋根が、いい感じです。

uc170506e_R.jpg

東口。駅前広場の工事は、着手前という感じでした。

ということで、全然建設中じゃありませんでした。(笑)
一緒に見ようとしていた、安倍川大橋東のコンコルドもオープンしてしまいましたし、
ちょっと範囲を広げて駅南でいくつか目についたものを載せてみます。

uc170506g_R.jpg

こちら南幹線沿い、ル・シェモア稲川の状況。
ちょうど基礎が終わってクレーン立ったとこみたいです。

uc170506h_R.jpg

こちらは丸子池田線沿い、元ピアゴの食品スーパー(ラ フーズコア)だったところに、
エンチョーのハードストックがオープンします。
どんなお店なのか調べたら、エンチョーにある職人やプロ向けの品揃えを中心にしているようです。

uc170506i_R.jpg

丸子池田線の工事状況も。
じわじわと拡張工事が進んでいましたが、残すはこの辺りだけ。
やっとという感じです。とはいえ、立ち退きの事情もあると思うので簡単ではないのでしょうが。

草薙駅周辺

uc170506a_R.jpg

草薙駅周辺です。まずは葉大学の新キャンパスの状況。
おおまかな外観が分かるくらいまでになってきましたね。

uc170506c_R.jpg

草薙駅南口には、商業施設を建設中。
ちょっとわかりずらいですが、元の駅舎の場所に2階建てみたいです。

uc170506b_R.jpg

駅から撮ってみました。
清水などにもある、小型のASTYになるのか?カフェとか入りそうですよね。

これとは別に、頂いた情報によれば、北口の高架下にも店舗が計画されているようです。
駅周辺の開発が進むと、それに合わせて色々な動きが出てきますね。

uc170506d_R.jpg

最後に、南幹線沿いの賃貸マンションの状況を載せておきます。
プロフィール

kitechan

Author:kitechan
建設中の現場に興味がある一般人です。主にネットで情報を仕入れて、写真を撮りに行ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR